かつての子ども嫌いについて

今週のお題「今だから言えること」

 

お題について、考えてみました。

今だから言えること…。あんまりないなぁ~。

わりと、正直に物を言うタイプで、そこまで秘密主義ではないので、

何でも言ってしまっています。

 

ちょっと悪いこと。例えば、おつりを多くもらったけど黙ってた、

とか

言えなかったこと。例えば、今のダンナさんよりそのお友達が好きだった、

とか。

やっぱりないなぁ~。

 

抱えている秘密はありますが、

それらは「今も言えないこと」。

墓場まで持って行く…と思っています。

 

で、一つだけ思いついた「今だから言えること。」

それは

「こども嫌いだった」

ということ。

 

横浜の新興住宅地に住んでいた20代の頃。

結構広めの賃貸マンションに住んでいたので、ファミリーも入居していました。

徹夜明けの日曜の朝、

「やっと眠れる~」という頃に外から聞こえてくるキャーキャー、キーキーという子供の声、

イヤでした。

私の愛車に、指で自分の名前を書いたり(決して私の車が汚れていたわけではないですよ)、

バーカ、と書いたり、ボールをぶつけたり…。

イヤでした。

それよりなにより、夜の10時ごろにNと蛍光テープが光るカバンをしょった小学生が、

普通に駅周辺をはしゃぎながら歩いているのが、一番イヤだったと思います。

 

時を経て、私は「こども英会話教室」の先生の採用試験を受けました。

書類審査→筆記試験→リスニング試験

そして面接。

面接の時に三つ、合格のための条件があると言われました。

一つは忘れてしまったのですが、

二つめは、「ちゃんと子どもに伝わる大きさの声が出ること」

三つめ「子どもが好きであること」

でした。

 

二つめもあやしかったのですが、

三つめ…。

ウソがつけなかった私は

「子どもはそんなに好きではありませんが…」

と口を濁しました。

「あっ、嫌いじゃなかったらいいんですよ」

と言われ、なんて答えようか困っていたら、採用決定になりました。

 

ごめんなさい!

結局ウソついたのと同じですね。

 

しかし自分に子どもができたことと、

そのこども英語教室を通して、知り合った子どもたちによって

私の子ども嫌いは完璧に子ども好きへと変化しました。

人間ってわからないものです。

 

今日も読んでくださってありがとうございました。

相手をよく知ることで、好きになったのだと思います。

子どもってかわいい。中学生も高校生も、ちょっと面倒だけどかわいいです。

応援クリック、よろしかったらお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ