簡単・失敗ナシのバナナケーキ

f:id:f-tsukiyume_dayori77:20140710164803j:plain
 
 
突然ですが、料理は(も)苦手です。
ずっと外食に頼っていました。
でも、外食するにも時間がかかるし、
高いお金を払わないと、たいしておいしくないし…。
他にものっぴきならない(?)理由があり、
がんばって料理道、修行中です。
 
おかずを作るのは苦手のうえに嫌いですが、
お菓子を作るのはへたの横好きです。
 
かといって、教室に通ったわけでもないので
レシピ本が頼りでした。
何冊買ったことやら…。
でも、レシピ本のなかで作るのは、ほんの1,2品。
しかも失敗したら、もう二度と作らない。
例えば、お菓子類の場合、
家に持っている型とレシピ本の型の大きさが違うと
分量もわからなくなるので、それも作らない。
そんな日々でした。
 
しかしネット時代の到来で、
レシピ本はめったに買わなくなりました(それでもたまに買う私…)。
 
型の大きさが違う場合は、
それに応じて分量を自動計算してくれるサイトもあり、
それまであきらめていたものも、復活できたのです。
 
そして、とてもお世話になっているクックパッド。
(注:私は決してクックパッドの回し者ではありません)
クックパッドのおかげで、料理の苦痛から少し抜け出せた気がします。
 
今回ご紹介するレシピは
ホットケーキミックスで作るバナナケーキ
です。
 
ホットケーキミックスは、私はあまり使っていませんでした。
家族のharuがたまに作る時用に買い置きしていたものです。
 
ある日、もうバナナが限界を迎えていました。
貧乏性の私には、もうドキドキそわそわものです。
そこで、このレシピでバナナケーキを作ってみたのです。
 
そしたら、
何度作ってもイマイチだったバナナケーキが
(ちなみに”なかしましほ”さんのレシピで何度も作っていますが、
「ほんとに焼けてるの?」って感じで真ん中あたりがねちーっとしてしまいます。)大成功でした。
 
そして何度作っても、失敗しないのです。
 
作り方は見てもらったらわかりますが、
本当に簡単。ボウル一つでただ混ぜていくだけ。
洗い物もボウルと泡立て器のみです(と、パウンド型)。
 
さすが、つくりましたフォトレポート(略して”つくれぽ”)
今日現在で5000件を超えている、神レシピです。
 
ちなみにうちにはマーガリンは常備されていないので、
「菜種油」で作ります。
パウンド型も小さいので、2分の1分量で作ったり、
このままの分量で作るときは、100円ショップで紙のパウンド型を買って、
同時に焼きます。
どの方法でも失敗したためしがありません。
 
最近、湿度が高いからか、
冬に焼いていた時より、5分焼き時間を長くしています。
うちのオーブンは電気です。
 
私が使用するホットケーキミックスは生協のものです。
よくある市販のものよりも甘さが少ない気がします。
それで作ると、甘さもいい感じになります。
 
結構、レシピの砂糖の分量が多いな、と感じるのですが、
砂糖の量を変えてしまうと、出来上がりが固くなってしまったり、食感が悪くなる場合もあるので、
今のところレシピ通りにしています。
失敗したくないので…。
今後、気分がのれば、砂糖減量でも試してみようかと思っています。
 
バナナが危ないあなた!
ぜひ作ってみてくださいね。