小学校高学年・夏休みの読書感想文におススメの本

今日は晴れたり、いきなり雨降ってきたり、

変な天気です。

 

やっと小学校高学年のおススメ本の記事を書いています。

5、6年になると、個人の興味もそれぞれ、〇〇らしさが出てくるころ。

でも、友達の手前、なかなか自分の好みを主張できず、合わせてしまったり…。

感想文の本くらい、本人の興味のある分野で選びたいですよね。

 

テレビ「花子とアン」が人気のようですが、「赤毛のアン」は6年生くらいで一度読むといいのかな?と思います。訳者が沢山ですが、私は小5くらいで児童用の簡単なものを読んだ記憶があります。今でいう「青い鳥文庫」くらいでしょうか?村岡さんの訳があるようです。

 

 

赤毛のアン (新装版) (講談社青い鳥文庫)

赤毛のアン (新装版) (講談社青い鳥文庫)

 

 

 

うちの家族のharuは、犬好き。

5年生では

 

南極犬物語 (ハンカチぶんこシリーズ)

南極犬物語 (ハンカチぶんこシリーズ)

  • 作者: 綾野まさる,くまおり純
  • 出版社/メーカー: ハート出版
  • 発売日: 2011/10/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
 

 6年では

 

ドッグ・シェルター―犬と少年たちの再出航 (フォア文庫)

ドッグ・シェルター―犬と少年たちの再出航 (フォア文庫)

 

 どちらも、実話をもとに書かれた作品でした。

 

natsuは4年で(5年ではありません)

松坂大輔」(アマゾンにありませんでした)

5年で

 

オバマ Yes We Can!

オバマ Yes We Can!

 

 ↑この本は、かなり書きにくかったようです。本の内容とはあまり関係のない、新聞等で仕入れた情報で感想文書いていました。

 

natsuは6年では宿題に感想文がなかったので書いていません。

 

伝記もの、おススメです。

古い偉人さんとかでもいいけれど、野球選手やサッカー選手、陸上選手などの本、学校の図書館にありますよね?

主人公へ手紙を書くという形式で感想文を書くのもいいかもしれません。

 

 

世の中への扉 ピアノはともだち 奇跡のピアニスト 辻井伸行の秘密

世の中への扉 ピアノはともだち 奇跡のピアニスト 辻井伸行の秘密

 

 ピアノ好きには、この本↑、おススメです。

 

自分も同じ分野をがんばっていて、将来こうなりたい、などの意思があるなら、今活躍している人の伝記は書きやすいと思います。

 

また、「過去を振り返り、世界の未来に目を向ける」

 

ということで「戦争もの」「環境もの」も、書けそうな子にはおススメです。

時事ネタも交えて書きましょう。

 

 

もしも8歳のこどもが大統領に選ばれたら

もしも8歳のこどもが大統領に選ばれたら

 

 6年生は12歳くらいですよね?8歳でも大人でもない視点で考えてみてください。

ボビー・オロゴンさんの絵が、読むきっかけになってもいいと思います。

 

風の島へようこそ (福音館の科学シリーズ)

風の島へようこそ (福音館の科学シリーズ)

 

 デンマークの島で、エネルギーを自分たちで作ろうと奮闘する話。実話をもとにした作品です。これだけ頻繁に原発のニュースを聞いている5,6年生、エネルギーについてどんなことを考えてるんでしょうか?私的には興味があります。

 

おっと、今年の課題図書の紹介を忘れていました。

 

青少年読書感想文全国コンクール

 

中学生へのおススメ本は、どうでしょう?

自分で選ぶ年ごろかなぁ~?

 

読んでくださってありがとうございます。

ランキング参加中です。

よろしかったら、下の画像を押していってください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村