火をつかわないメニューでおいしかったもの(もちろん簡単!)

日に日に暑くなっております。暑止まりはまだ?

暑さにはまあまあ強い九州女(私)ですが、湿気には弱いです。

そして不快指数が高くなると、食欲がなくなり、

食欲がなくなると、ごはんを作りたくなくなります。

 

火をつかわずにできるメニューで、うちの偏食味にうるさい家族にも評判だったメニューを紹介します。

 

野菜多めのポキ丼わが家風

(*もともとハワイの料理で、ハワイ語のpokeが語源です。魚のぶつ切りという意味)

マグロかサーモン生食用

アボカド

きゅうり

玉ねぎ

のり

ごま油

大葉、ベビーリーフ、カイワレなど

 

①生食用の魚を一口大に切る。ごま油とわさび(子供用には入れなくても)としょうゆを上からかけ、まぜる。

②玉ねぎを適当に切って、水にさらす。2分くらいでいいです。

③さらした玉ねぎの水をきって、①にまぜる

④冷蔵庫に入れ、ひやす(時々、上下を入れかえましょう)

⑤きゅうりを切って、少々の塩をふりかける。

⑥アボカドを一口大に切る(レモン汁をかけると変色しませんが、うちは特に気にしません)。

⑦ごはんをついだら、のりをちぎってのせる。

⑧冷やしておいた魚に、水気をしぼったきゅうり、アボカドをまぜる。それをごはんにのせる。

⑨好みで大葉、ベビーリーフ、カイワレなどをのせて。

 

*これに「ひや汁」を合わせて、いかがでしょう?

ひや汁は、こちらのレシピが簡単でおいしそうです。

簡単過ぎてゴメン。〜農家のひや汁〜 - 今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

 

ひき肉のレンジ蒸

ひき肉のレンジ蒸し レシピ・作り方 by kazuhana0816|楽天レシピ

シュウマイの中身だけがドーン!という感じです。

我が家はこれに溶き卵を調味料とあわせて混ぜ込みます。

もやしのかわりに、ネギのみじん切りを入れることもあります。

えのきにこだわらず、しめじでもしいたけでもいいですよ。

オイスターソースがない時は、しょうゆ+少しの砂糖+中華だしという時も。

しょうがは肉のくさみとりにあったほうがいいですが、にんにくはなくてもいいです。

最後にごま油を少々まわしかけると風味アップします。

うちではからしじょうゆで食べます。

 

自家製しゃけフレークをつかった、ちらししゃけ寿司

自家製しゃけフレークは、このレシピで

衝撃の☆鮭フレーク by ぽくちゃん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが178万品

*レンジと焼き網と、両方で作ったみたのですが、焼き網で作る方が、魚の生くさみはなくなります。でも、レンジで作ってもいけましたよ。

 

寿司めしを作り、上のしゃけフレーク、細切りのしょうがをまぜるだけ。ごまをふりかけてどうぞ。好みで大葉などをのせてください。

 

*うちでは、レンジで作ったポテトサラダとあわせて食べます。

*レンジでゆでたポテトをつぶし、塩、こしょう。そこに水にさらした玉ねぎ、薄切りして塩をしておいたきゅうりの水気をきってまぜ、マヨネーズあえ。

 

ただ、電子レンジは、電磁波の害や発がん性の害も心配されていますので、使いすぎはよくないかな…と、使わずにすむ時には使わないようにしています。

またご存知のように、爆発するものや発火するものもあります。夏休み、子供さんだけで料理する際もあるかと思います。気をつけてくださいね。

 

夕食にはきびしいけれど、夏休みの朝食にこんなものはいかがでしょうか?

しらす・海苔・大葉のせ和風トースト :: 簡単レシピ料理★*のほほんハッピーごはん生活*★

上の、おいしかったですよ。下はまだ試してませんが、ゆずこしょうでちょっと大人味でしょうか?

アボカドとモッツァレラチーズの和風トースト :: 簡単レシピ料理★*のほほんハッピーごはん生活*★

 

これらも火は使いませんよね。

 

ここからはまだ作ってないけれど、気になったものです。

職場でもできる!チャーハンを電子レンジで作る方法 | nanapi [ナナピ]

レンジで袋麺が!!ダイソーのどんぶりが最強すぎる - NAVER まとめ

火を使ったほうが、手っ取り早いと思いますが。

 

簡単すぎてゴメンナサイ!シューっと“スプレー”してレンチン1分でできちゃうケーキ - えん食べ

まぜるだけで、レンジでケーキ…とかはあるけれど、スプレーですよ。

まぜる手間さえ省きたいのね…。

 

それにしても、「レンチン」。

だれも「レンピッ」とか「レンピー」とは言わないのですね。

 

結局三つくらいしか紹介できませんでした。ごめんなさい。

今日もまた、バリバリ火を使って料理するであろう私ですが、

もしよろしければ、下の写真をクリックしてください。

読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村