上がってきたアリをアロマで退治!?

 

おとといは少し涼しくて、湿度も低く、過ごしやすかった。

昨日は湿度は我慢できる程度だけど、気温が上がり、おまけに近所で何かを燃やしていたので、結局エアコン生活。

今日は朝からすごかった。蒸し暑すぎ。エアコンオン時間、この夏最早でした。

エアコン入れると、足先が冷えるし。目もかゆい。

鼻水も止まらず(もしかしたらこの症状は風邪かもしれません)。

 

昨夜、haruの書いた作文にちょこっとダメ出し…墓穴を掘ることに。

「じゃあ、どうなおせばいいと?」

と言われ、遅くまで、手直しを手伝い、睡眠不足。

朝は朝で、陸上の中体連練習とかで6時には出ていく。早すぎだろー。夏休みは6時半のラジオ体操ギリギリに起きるのが私的生活なのに。

だから無理して風邪ひいたのかも。

中学生にもなった子の作文は、どんなに下手でも(!)書いた事実を褒めましょう。

自分の健康のためです。

 

脱線しました。

夏はかゆいです。蚊が「いる」と思っただけでかゆいし、

エアコンで目も鼻もかゆいし、

扇風機で髪の毛一本でも顔にかかると、それもかゆい。

汗ばむと、なんだかかゆいし、

日光にあたると肌が赤くなりかゆい。

私は多少の痛みはがまんできますが、かゆみには弱いです。

そんな私の家に、なんとアリが上がってきてるではありませんか?

もちろん「おあがりなさい」なんて言ったおぼえはこれっぽっちもありません。

アリ…。

見てるだけでかゆい。

刺されそうで、さらにかゆい。

 

働き者のアリさんですが、うちにとっては招かれざる客。

退陣していただきましょう。

どうやって?

 

昔、わたしの故郷の町では家屋消毒というのがありました。

みなさんご存知ですか?

白い気体(粉?)を「ボワーーーーン」と農業用の消毒をまき散らす機械のようなもので(いや、それ、そのものだったのかも)家の中に撒いていました。

「いったいfuyuって、何歳?」

それは公表しないので秘密ですが、東京の住宅地で育った友人との会話によると、10年くらいのギャップがある~ということです。

家屋消毒の日は、食器や食料を全部非難させないといけないので、母は大忙しだったのを覚えています。そして、消毒後何時間かは家に中に入れません。

「入ったら死ぬぞ」

脅され言われていました。

やがて家の中はしなくなり、床下だけ…希望者だけ…となり、いつしか(15年前くらい?)になくなりました。

って、だから家屋消毒でアリ退治はできません(ていうか、したくないし)。

 

つい先日、知り合いの小学生ママさんが、「今日バルサンたいてきた~」と言ってました。私は驚きました。まだ売られていたんだ!と。使うほうが普通なのでしょうか?ま、うちは隙間が多く、天井の高い、日本家屋なので、効果はないでしょうけど。アマゾンで調べてみたら、ありました!それもいろんな種類が。。。

 

 

バルサン いや~な虫 6~10畳用【HTRC3】

バルサン いや~な虫 6~10畳用【HTRC3】

 

 ものすごく話が長くなりました。

で、私がどうしたか…というと、アロマです。

アリ退治スプレーを作ってみました。

 

f:id:f-tsukiyume_dayori77:20140730140227j:plain

これです。

もう、思いっきり使って減っています。

スプレーの意味があるのかってくらい、床がぬれるほどシュッシュッしました。

一応、効いてるみたいだけど、溺死かもしれません。

しばらくすると、またアリが歩いています。

きっと別のアリに違いないと思いこむようにしています。

 

アリ退治アロマスプレー作り方(50ml容器分)

無水エタノール・20ml

ペパーミント精油・5滴

水・30ml

 

上から順番に、容器に入れていき、その都度混ぜます。

使う時も混ぜてくださいね。

容器はエタノールを入れても大丈夫なものを。

私は100円ショップのものを使っています。

 

こんなものも生協で買ってみました。

 

黒アリバイバイ

黒アリバイバイ

 

 これも使っていますが、

どこまで効いてるかどうかはわかりません。自作のと同時に使っているので。

効果をまったく感じないことはないです。しばらくは効いてる、かなぁ~。

うちは侵入経路がいまいち判明していないし、田舎の一軒家の日本家屋なので、広すぎて、家の外周とかスプレーしたら一本では足りません。だから、チョロッと使ってるくらい(お値段高めだし)。

アマゾンのカスタマーレビューでは、効いてる方もいるし、ダメな方も。うちに上がってきているアリは、薄めの茶色なので、果たしてこの「黒アリ」用でいいのか?も疑問です。

 

一応、ゆるナチュラリストなので、化学薬剤はできるだけ使わず生活したいのです。

家族のnatsuは化学物質過敏症気味ですし。

でも、アリや蚊やゴキブリと共存はしたくない。家の中では。

アリ、いなくなれ!

 

唐突ですが、イソップ物語の「アリとキリギリス」。キリギリスって何よ?だと思いませんか?マイナー過ぎ。もともとは「アリとセミ」だったってご存知でしたか?日本では、セミにしたほうが納得だったと思います。

セミ、がんばれ!

 

長い記事を読んでくださってありがとうございました。

ランキング参加しています。

よろしかったら1クリックを!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村