BuzzFeedに触発されて、桃のアイスクリームを作りました

f:id:f-tsukiyume_dayori77:20140731154846j:plain

 

今日は雨です。ベタベタです。でも比較的元気です。

おとといは、バカ高いウナギを(4人で食べるのに)ケチケチして二切れ(それでも一切れ2000円を超えていた。税抜きで!)買ってきて、超工夫して「鰻ちらし」にしました。ウナギが少しですむように。にもかかわらず、昨日のあの体調の悪さは何だったんでしょう。ウナギは夏バテに効く…とか言いますが、すぐには効きませんよ~。みなさん気をつけましょう。

 

パンケーキにクロナツ、かき氷…と、甘いものの流行…あれは何なんでしょう?

あーでも、どれも食べたい。東京に住んでいたら大変なことになっていたかもしれません。よかった田舎で。

そういえば20年くらい前、ハワイに家族が住んでいて「おいしいパンケーキやさんがあるから」と連れていかれ、並ばされ(アメリカ人も並ぶんだ~と、妙に実感しました)、出てきたパンケーキの枚数は思いっきりアメリカン!しかもアンビリーバボーな量のホイップクリームがのっていて、撃沈しました。味はおいしかったですけど。

はい、その通り。その店の名は「エッグスンシングス

Eggs 'n Things

でしたとさ。日本の支店も同じ味&量なのかなぁー(福岡・天神店、オープンしたばかりです。並んでるかな?)。

福岡ってか、北九州発で東京に進出したパンケーキ屋さんもありますよ。

RusaRukaさん。自由が丘にオープンしました。

RusaRuka東京自由が丘店 - 東京都 目黒区 - カフェ | Facebook

最近スフレパンケーキの「星乃珈琲店」も次々福岡周辺にオープンしています。

星乃珈琲店 オフィシャルサイト

 

BuzzFeedを見ていたら、「死ぬ前に行かなきゃいけない、アイスクリームショップ27」という記事がありました。

27 Ice Cream Shops You Need To Visit Before You Die

狂喜のアイスクリームだそうです。日本のお店はありませんでした。

 

気になったのは、

1のオレゴンのベリー系アイス。オレゴンがベリーで有名なんて、初めて知りました。

10のロスの「MILK」のマカロンサンドアイスも食べてみたい。レッド・ベルベットというフレーバーがおススメらしい。あ、でも並ぶんだ…。。。

14のシカゴのお店。ここホットドッグ屋さんなのに載ってるし。きっとすごくチョコシェイクがおいしいんだろう。

23のボストンのお店では店の前に牛の置物があるのにもかかわらず、乳製品の入ってないアイスがあるらしい。ヘンプミルクのピスタチオアイスが食べたい!(ヘンプミルクとは、大麻ミルクではなく、麻の実inの植物性ミルクです。日本だと豆乳とかで代替する感じでしょうか。)

25のハワイ・ホノルルのお店のこの写真の商品は間違いなく、雪見だいふくと同じ感じ。もちでアイスをくるんでる。実際の大きさがどのくらいなのか、気になります。

26のイタリア・ローマのお店の「普通じゃない80%ダークチョコ」っていうアイスが一番食べてみたいかな?

全体的にクッキーで挟んだアイスクリームが多いなぁ~と感じました。アメリカ風なんでしょうか?食べにくいのに…。さらにカロリーアップするのに…。

 

ちなみにアメリカのTOP TEN OF CITYというサイトでは、人気のフレーバーは、1位バニラ、2位チョコ、3位ストロベリーだと発表しています。ふつーですね。

Best Ice Cream Flavours With Amazing Taste | Top 10 Of City

 

私が最近気に入ってるアイスクリームは、あの「はらドーナッツ」のアイスクリームです。アメリカ人受けはしないかもしれません。

はらドーナッツ

はらドーナッツは、福岡にお店がなくて熊本にある…という不思議な会社です。

 

というわけで、またまた前置きが長くなりましたが、そんな急にアメリカのアイスクリームショップには行けないので、作ることにしました。桃をもらっていたので、そのフレッシュな桃を使いました。

レシピはこちら

贅沢!桃のアイスクリーム : donchan's cafe

を参考に、もっと簡単にして…。濾したりせずに、バニラオイルも使わずに。シャーベット状になっても気にしないので途中でまぜたりもしません(途中で食べたりはしますが)。簡単です。安上がりです。作ってみてください。

 

読んでくださってありがとうございました。

ランキングに参加しています。

面倒ですが1クリックを!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村