月派です。スーパームーン見ましたか?

今週のお題「自由研究」に、天体関係はどうかと思い、記事を書いたのですが、

私としたことが、本当にどうしたことか、また記事を削除してしまいました。

現在編集してる記事とは別の作成画面で、もう一つ、同じ記事の続きを作ってしまい、一方を下書きに入れ、もう一方を削除したら、両方消えてしまったのです(意味、わかりますか?)。これ以上は説明しませんね。今から、自力(自分の記憶)で、記事を復元させることに集中します"(-""-)"

今朝早朝、3時ごろ、日本でスーパームーンが見えたところはあったのでしょうか?

私は1時すぎまで起きていましたが、曇っていたので、寝てしまいました。

 

スーパームーンご存知ですか?

簡単に言うと、月が地球にとても近づいた時(ここもあいまいで、多分、月と地球の距離の平均値より近い時はスーパームーン現象。と言っていいかもしれません)に満月(あるいは新月)の状態であることです。だいたい満月のことです。大きく明るく見えるのが特徴です。

 

NASAの発表によると、2014年は7月13日(うちは雨で見られませんでした)、8月11日3時9分(日本時間・早朝です)、9月9日10時38分(日本時間・朝じゃない!?でも中秋の満月あたりですね)の三回見られる(た)そうですが、今日のが最大だったそうです。

 

私も含め、見逃した人必見の、スーパームーンの数々見てみてくださいね。

ちなみに今日のではありませんよ(上の動画は今日の)。

世界各地で撮影されるスーパームーンの神秘的な光景 次の出現はいつ? - ライブドアニュース

 

各月の満月にはそれぞれ名前があるのご存知でしたか?

その大部分が、ネイティブアメリカンの生活に根差した名前です。

1月:Wolf Moon(狼月))、Old Moon(古月)、Ice Moon(氷月)など。

2月:Snow Moon(雪月)、Storm Moon(嵐月)、Hunger Moon(飢餓月)など。

3月:Worm Moon(芋虫月)、Chaste Moon(純潔月)、Death Moon(死月)、Crust Moon(堅雪月)、Sap Moon(樹液月)など。

4月:Pink Moon(桃色月)Sprouting Grass Moon(萌芽月)、Egg Moon(卵月)、そしてFish Moon(魚月)など。

5月:Flower Moon(花月)、Hare Moon(野ウサギ月)、Corn Planting Moon(トウモロコシの種蒔き月)、Milk Moon(ミルク月)など。

6月:Strawberry Moon(苺月)、Rose Moon(薔薇月)、Hot Moon(暑気月)など。

7月:Buck Moon(男鹿月)、Thunder Moon(雷月)、Hay Moon(干し草月)など。

8月:Sturgeon Moon(チョウザメ月)、Green Corn Moon(青トウモロコシ月)、Grain Moon(穀物月)、Red Moon(赤月)など。

9月:Harvest Moon(収穫月)、Corn Moon(トウモロコシ月)、Barley Moon(大麦月)など。

10月:Hunter's Moon(狩猟月)、Travel Moon(移動月)、Dying Grass Moon(枯れ草月)など。

11月:Beaver Moon(ビーバー月)、Frost Moon(霜月)など。

12月:Cold Moon(寒月)、Long Night Moon(長夜月)、Oak Moon(樫月)など。

9月のHarvest Moon(収穫月)はよく知られてますよね?
6月のStrawberry Moon(苺月)。カップルでストロベリームーンを見ると、 幸せになれるそうですよ。
11月のFrost Moonは日本の暦と同じですね!

なんだか、現実的だったり、ロマンティックだったり…。
昔の人にとって、月がとても身近で大切なものだったってこともわかりますよね。

 

そういえば、小学生の科学展を見に行ったときに、星と月空観測で金賞のもひとつ上の賞をとっていた作品が印象的でした。

その子は、自宅と、約800キロ離れた母親の実家(夏休みで遊びに行ったんでしょうね)で、どちらも1週間ずつ夜空の観測をしたものをデータ化して研究発表していました。

 理科的要素にプラスして、上の月の名前も紹介したりして(外国語的要素)、自由研究やってみてはいかがでしょう?月に関する詩や名言(ことわざ)もたくさんあるので国語的要素もプラスできますね。

 

月派なので、月の話ばかり書きましたが、8月13日はペルセウス座流星群の見時です。北西の空だそうですよ。流れ星、見たことありますか?

 

あぁ、私の書いていた記事はこれで全部かなぁ~。

何か書き忘れたような…。

natsuは私に好意的でしたが、haruは「fuyuばっかじゃ?削除する前にどこかにとっとくやろ」と冷血でした。

 

ちょっと尻切れトンボな記事を読んでいただきありがとうございました。

ランキング参加しています。読んだよの印に、どちらか一つでも

クしてもらえると、この二日間のショックがやわらぎます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ