「本好きへの100の質問」質問だけで3000字越え~。もう旬は過ぎましたが、一部答えてみました。

トピック「本好き」について

 

毎日、毎日長い記事は書かない。簡潔にまとめよう!って自分に言いきかせてるのに、「本好きへの100質」の全質問をコピーしたらそれだけで3000文字を超えていました。長すぎでしょう。まじめに全部答えて書いちゃダメでしょう。私。

そんな私ですが、みなさんがこのトピックについて、100問完璧に答えてらっしゃるのをしっかり読んでます。ヘロヘロですけど。

だから本当は全部書きた~い!長文書くのはそんなに苦じゃないのですよ。

 

うーーーーーん…しかし、今回ばかりは全部答えるのはやめにします。

私は本好きですが、読書家ではありませんし。しかし質問選ぶのだけでも時間かかりそうです。

 

001. 本が好きな理由を教えてください。

勉強になるし、新しい世界を知るきっかけになるから。


002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?

うさこちゃんととうみ」 

 海のない地域に住んでいたのに。。。


007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。

「春になったら苺を摘みに」 梨木香歩

春になったら苺を摘みに (新潮文庫)

春になったら苺を摘みに (新潮文庫)

 

 
010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)

はい。見える活字は何でも読んでしまう。段ボールの「桃」とかも。活字だけでなく、子供の落書きの文字とか、手書きの文字を読むのも好き。

 


014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?

両方ですが、ド田舎のため図書館の規模も小さく、希望の本はないことが多い。書店で買うのにもガソリンつかって最低でも片道30分かけて行かないといけない。一番利用するのはネット書店。


015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?

とりあえずザザーっと目を通し、じっくり読みたいものは積ん読きます。


016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?

昔は待ち合わせはほとんど書店でした。行き場に困った感はなかったけど、いつも書店にいました。会社の一階に書店があったし。今はそんな時間ありません。買い物の時間を最短で済ませて、書店による時間を10分確保するのに必死です。


017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。

図書館へ。2か月に一回でいいから、私に本選びの権限をください。

 

018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。

数えきれない。


019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。

洋書が多い。楽譜(ピアノ)も多い。ハードカバーが多く、文庫本が少ない。


 

021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。

あります。「It's Christmas,David!」ちなみに同シリーズの「David Goes to School」は間違って買ったスペイン語版と二冊あります。 

It's Christmas, David!

It's Christmas, David!

 

 

024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。

基本速読ですが、気に入った本はゆっくりと熟読します。


026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?

ベッドでクッションを背当てにして。


028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)

お茶を入れていて、そのまま置いてあることはあっても、同時にすることはありません。音楽もかけない。気が散るので。


029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?

読みかけが沢山あるのでいろいろ。手作りのもらったもの(麻の)とか、沖縄土産とか、子供が小学生時代に厚紙で作った、自作の標語が書き入れてあるものとか、中には20年以上前にイギリスで買ったしおりもある(しおりというよりコード)。


031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。

「路上」ジャック・ケルアック  

路上 (河出文庫 505A)

路上 (河出文庫 505A)

 

 

032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。

「だれも死なない」トーン・テレヘン 

だれも死なない (リエゾン・リーブル)

だれも死なない (リエゾン・リーブル)

 

 絶版だそうです。とても読みたいです。金子國義画伯の絵も見たいです。

どなたかお持ちでしたら(美品)、譲ってください。それか復刊お願いします。ね、編集者の柏谷直子さん。復刊ドットコムでのリクエストよろしければご協力ください。『だれも死なない(トーン・テヘレン)』 復刊リクエスト投票

これはオランダの作家さん(?)の作品です。もっとも幼いころに読んだ、ブルーナさんもオランダ人。奇遇です。


033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。

031と同じでケルアックの「路上」です。


037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。

作家のパーソナリティ。後は勘です。


038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。

こだわる、まではいきませんが、「こんなに違うんだ」と驚くことはあります。自分ならこう訳すだろうなぁ~と考えながら読むのが楽しいです。


040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。

好きすぎて選べません…。最初に思いついたのは…。

ちびくろさんぼ」 

ちびくろ・さんぼ

ちびくろ・さんぼ

 

 「ぐりとぐら」 

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

 

 「だるまちゃんとてんぐちゃん」 

だるまちゃんとてんぐちゃん(こどものとも絵本)

だるまちゃんとてんぐちゃん(こどものとも絵本)

 

 「The Inportant Thing」 

The Important Book

The Important Book

 

 「The Carrot Seed」 

The Carrot Seed 60th Anniversary Edition

The Carrot Seed 60th Anniversary Edition

 

 *楽しいけれど、疲れてきました。


 

041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?

内容を読んでる途中に、「!」という時があって、そこであとがきを読みます。


044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。

「蜘蛛女のキス」マヌエル・プイグ 

蜘蛛女のキス (集英社文庫)

蜘蛛女のキス (集英社文庫)

 

 

046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?

アドレナリンかどうかはわかりませんが…。

 「神も仏もありませぬ」佐野洋子

神も仏もありませぬ (ちくま文庫)

神も仏もありませぬ (ちくま文庫)

 

 いや、こっちだったかも。「問題があります」佐野洋子 

問題があります (ちくま文庫)

問題があります (ちくま文庫)

 


047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?

父に読まされた「収容所群島」ソルジェニーツイン

 もちろん全巻なんて読んでないです。

収容所群島 1―1918ー1956文学的考察 (新潮文庫 ソ 2-7)

収容所群島 1―1918ー1956文学的考察 (新潮文庫 ソ 2-7)

 

 

050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。

子供って誰の?一般的に?男?女?年齢は?それによって変わると思いますけど。これは愚問でしょう…。

 

*うわぁ~まだ半分だ~!


053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?

「子どもだけの町」ヘンリー・ウィンターヘルト 

子どもだけの町

子どもだけの町

 

 「午後の曳航」三島由紀夫 

午後の曳航 (新潮文庫)

午後の曳航 (新潮文庫)

 

 「ジャン・クリストフ」ロマン・ロラン 

ジャン・クリストフ 1 (岩波文庫 赤 555-1)

ジャン・クリストフ 1 (岩波文庫 赤 555-1)

 

 「車輪の下ヘルマン・ヘッセ 

車輪の下 (新潮文庫)

車輪の下 (新潮文庫)

 

 「異邦人」カミュ…書いたような、かすかな記憶が…。 

異邦人 (新潮文庫)

異邦人 (新潮文庫)

 

 いや、こっちだったかも。「変身」カフカ 

変身 (新潮文庫)

変身 (新潮文庫)

 

 
054. 装丁が気に入っている本を教えてください。

「花空庭園」荒俣宏 

花空庭園

花空庭園

 

 

056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。

有吉京子「スワン白鳥」 

SWAN 白鳥 モスクワ編 1

SWAN 白鳥 モスクワ編 1

 

 竹宮恵子風と木の詩」 

風と木の詩 (1) (中公文庫―コミック版)

風と木の詩 (1) (中公文庫―コミック版)

 

 手塚治虫ブラックジャック」 

 矢沢あいNANA」 

NANA (1)

NANA (1)

 

西原理恵子毎日かあさん」 

よりぬき毎日かあさん

よりぬき毎日かあさん

 

 次点

あしたのジョーちばてつや

原著が高森朝雄さんなので。

 

057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)

出版社勤務が長かったので、結構持っています。調べるのが面倒なので、タイトルと作家名は書きません。


059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

西の魔女が死んだ梨木香歩 

西の魔女が死んだ (新潮文庫)

西の魔女が死んだ (新潮文庫)

 

 

060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?

面白そうなものから読んでいき、だいたいいつの間にか、全部読み終わっている…というパターンです。

 

061. 憧れのキャラクターを教えてください。

スカーレット・オハラ風と共に去りぬ


062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。

同じく、スカーレット・オハラ


063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。

ディーン・モリアーティー「路上」。「時計仕掛けのオレンジ」のアレックスも凄すぎる。 

時計じかけのオレンジ 完全版 (ハヤカワepi文庫 ハ 1-1)

時計じかけのオレンジ 完全版 (ハヤカワepi文庫 ハ 1-1)

 

 

064. 先生といえば?

名前忘れましたが、「二十四の瞳」のおなご先生。


065. 探偵といえば?

シャーロック・ホームズしかないでしょ!


066. ベストカップル、ベストコンビといえば?

「存在の耐えられない軽さ」の主人公二人。この二人みたいな最期を迎えたい。無理だけど。 

存在の耐えられない軽さ (集英社文庫)

存在の耐えられない軽さ (集英社文庫)

 

 

069.動物の出てくる作品と言えば?

ルナール「博物誌」 

博物誌 (新潮文庫)

博物誌 (新潮文庫)

 

 

070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?

「白河夜船」吉本ばななの眠る主人公


072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。

なった作家:三島由紀夫…日本語が美しいと教えてくれた。現在進行形はいない


073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。

吉本ばなな…せめて一週間なりたいけど。


074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?

純粋な作家ではないけれど、本を書かれるので、ドナルド・キーンさん


077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!

三島由紀夫


079. あなたにとって、詩人といえば。

ナナオサカキ、萩原朔太郎、寺山修二


080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

赤毛のアン

*もうちょっとだー。記事を消さないようにしないと…。いったん保存します。


 081.本を捨てることに抵抗がありますか?

あるので、たまってしまい困っています。


082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?

ページを雑にめくる扱い。うまく書けないけれど、親指でガーっとめくる人いますよね?あれ。


084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?

他人のことなので、私が口出しすべきではないと思っていますが、身内になると、ちょっと困ったりします。何かの価値観を共有しなければならないのに、あまりに無学だと話になりません。


087. 青空文庫を利用したことがありますか?

あるけど、検索くらいです。

089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?

思わない。


090. 本が無くても生きていけると思いますか?

本がない世界を想像できない。



091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。

結構好きな人なら、誰の薦める本でも読んでみたいけど、薦められた本の中でも自分がピンとこないものは読まないと思います。


095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?

結構あります、そういう本。できるだけ探しますが、それでもダメな場合、他力本願で待ちます。


096. 本という存在に対して、文句はありますか?

読みたいものがあり過ぎです。


097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)

あるようで、ない。自分でも驚いています。しいて言うなら「風と共に去りぬ」の「明日は明日の風が吹く」くらいですが、原本では「Tomorrow is another day.」となっていて微妙です。でも面白い訳だと思います。

099.出版業界にひとことどうぞ。

がんばって!


100. つまるところ、あなたにとって本とは。

なくてはならないもの。

 

*終わった~(^^♪

 

この質問に答えて、私ってこんなに暇だった?と思うくらい本を読んでることに気づきました。

それって自分の生き方に影響してるのでしょうか?自覚はありません。

あまりに多ジャンルのような気もします。いや、そうでもない?

都会に住んでいたころは、移動はほとんど電車とかだったので、

そういう時間はすべて読書にあてられ幸せだったなと思います。

今は、移動は自力で車の運転なので、読書時間はかなり削られました。

好きな言葉は「晴耕雨読」です。

そんな生活がいつかはできるんでしょうか?

 

 昨日、今までで一番長い記事を書いたところですが、

今日さらにそれを更新してしまいました。

最後まで読んでくださった方、本当におつきあいありがとうございました。

お疲れついでにランキングバナーのクリックもよろしければ…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ