この夏一番うれしかった、ごちそうパエリア。

昨日も今日も曇り時々雨…で、なんだかずっと長雨のこの夏です。

まだまだ夏は続くと思われますが、この夏、私が一番うれしかったことは、

haruに夕食を作ってもらったことです(多分、夏が終わるまで変わらないと思う)。

家庭科の宿題だったから…という理由なんですけどね。

最初は、「fuyuが作ったのをテキトーに私が作ったことにして…」

とか言ってたのですが、ちょっとビシっと言いました。

「宿題とか、やらなきゃいけないってことだけは、ちゃんとやろうよ」

って。

やらなきゃいけないことだったら、視点を変えたり、意識を変えたりして、

楽しんでやってほしいと思うのですが、なかなかうちではそれができないようで。

f:id:f-tsukiyume_dayori77:20140814165912j:plain

 

パエリア(2人分くらい)

〈材料〉

鶏もも肉 150グラムくらい(もも肉じゃなくてもいいです)

ウィンナー 4本くらい

にんにく 1かけ

玉ねぎ 80グラムくらい

黄色パプリカ(赤でもいいと思います) 40グラムくらい

米120CC

ケチャップ40グラム

水160CC

コンソメ1袋くらい(生協のチキンコンソメ顆粒を使用)

ローリエ1枚

コーン適宜

 

〈下準備〉

米は、30分以上吸水させて、水気を切っておく。

鶏肉は脂身をとり、筋も処理し、塩コショウで下味をつける。

ウィンナーは、たて半分に切っておく。

 

〈作り方〉

①にんにく、玉ねぎ、パプリカをみじん切りにする。

②フライパンで鶏肉とウィンナーを焼き、取り出しておく。

③同じフライパンににんにくを入れ、香りがしたら、玉ねぎ、パプリカを入れ炒める。

④米を加え、透き通るまでしっかり炒め、ケチャップをくわえ、さらに炒める。

⑤水、コンソメ、ローリエを加え、塩、こしょうし、軽く混ぜる。水分がほぼなくなるまで、中強火で加熱する。

⑥水分がほぼなくなったら、ローリエを取り出し、鶏肉、ウィンナー、コーンをのせ、ふたをして弱火で6分。火を消し、4分くらい蒸らす。

⑦蒸らし終わったら、強火で余分な水分をとばす。

 

 haruのまたいとこで、すごく料理の上手な小学生がいて、

彼女に相談しレシピをいくつか用意してもらいました。

それを元に(かなり)レシピに変更をくわえ(偏食があるため)

上のようなのができあがりました。

 

パエリアは、基本「魚介」だと思い込んでた私は、

多分1,2回しか作ったことなかったです(魚介は食べない家族が多いため)。

しかも子供達は食べてなかったと思います(別のを食べてた)。

メニューのマンネリ化で悩んでいたので(いるので)、

いつもと違うものを自宅で食べられてよかったです。お世辞じゃなく、すごくおいしかったし。

採りたてきゅうりとミニトマトも添えてくれ、

ちょっとしたフルーツのデザートも作ってくれました。

2時間かかりました。

人の作った料理って、何かが自分の作るのとは違っていて新鮮な感じがします。

母親の作る料理は、別だけど(自分のに似た感覚がある)。

 

一か月…いや二か月に一回、こういう日があると、毎日の食事もがんばって作れるような気がしますが…。

 

読んでくださってありがとうございます。

ランキング参加しています。よろしければ、1クリックを。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ