楽しみながら、洋楽で英語を勉強する方法(その一)。

f:id:f-tsukiyume_dayori77:20140730140329j:plain

今日は晴れてますよ~!風が弱い台風なみに強いです?!

 語学って学んでも学んでもキリがないように思います。

語学だけじゃなくて、何でも?かもしれませんが。

日本語だって、まだまだ知らない言葉がどれだけあるんだろう?

しかも言葉は変化していってるし…。

 

ある時期、海外で英語を学習していました。

遊んでばかりいたので、たいして習得できませんでしたが、

その乏しい英語力を失わないように、ゆるーい努力を続けています。

それを今回は紹介したいと思います。

 

●洋楽を聴いて歌う

小学生の時に初めて洋楽のレコード(ホテル・カリフォルニアイーグルス)を買ってから

ずっとずっと続けています。好きなので続けられるんだと思います。

耳コピから入り、歌詞カードを見、暗記します。

英語教室をやっていたころは、子供(幼児~中学生)たちとも一緒にやっていました。

そこでよくお世話になっているのがこのサイトです。

およげ!対訳くん

vestigeさんという個人の方が運営されている、英語の歌詞を和訳して紹介するサイトです。

 

更新の頻度が高く、結果、曲も多いです。

先日、私のこのブログで紹介した

ファレル・ウィリアムズの「Happy」気になる動画6つ - fuyuの月夢手帖

「Happy/ファレル・ウィリアムズ」もあります。

およげ!対訳くん: Happy ファレル・ウィリアムズ (Pharrel Williams)

曲の背景にあるものも考えて訳されていて、興味深く勉強になります。

ちょっとした翻訳のtipsみたいなものも書かれていて、それもいいです。

 

〈使い方〉

使い方は…。まず曲だけ聴くときには使いませんよ、もちろん。

耳だけで入るのは、若い人には特におススメです。文字から入らないほうが英語耳がつくりやすいです。

次に英語の歌詞を見ながら、歌います。

歌って、歌って、歌いまくります。この段階で一人カラオケもおススメです

(いや、一人じゃなくてもいいけど)。

覚えるくらい歌ったら(だから好きな曲じゃなきゃ続かない)、

和訳の登場です。

今の自分の英語力でも変わってきますが、覚えるほど歌っていると

なんとなく「こうなんじゃないか?」って意味が分かってきます。

そこを和訳を見ながら、クリアにさせます。

単語がどうしても不明って時には辞書を使ってください。

和訳を見て、こんな表現の英語があるんだ!と思ったら、

今度は逆に和訳から英語のフレーズをたどり、抜き出して覚えたりもします。

 

歌詞の表現はアーティストによっては、ものすごく分かりにくいものもありますが、

このサイトに行けば、まずわかりやすいのかそうでないかが分かるのもいいです。

 

vestigeさんの自己紹介も素敵ですので、読んでみてください。

ほとんどすべてのテキストが日本語だけでなく英語でも書いてあります。素晴らしいです!

 

元グーグル日本法人の社長、村上さんの英語学習法がかなり周知されていますが、

そこでも、英語を読む、英単語を見る、英語を聞くのはかなり重要で、

数こなさないといけない…といわれているそうです。

その部分がこの「洋楽を聴いて歌う」だけでだいぶカバーできます。

 

さらに歌は、英語をかたまり「チャンク」で覚えられるため、

どこで切ればいいのかがわかるのが利点です(たまに変なところで切ってある曲もあったりしますが)。

 

マネして歌っていれば、絶対に発音もよくなります!!!

(始めるのが若ければ若いほど、ね!マネしないとダメですよ。自分流にかえちゃブーーーです)

早口にも慣れます!

 

若い初心者の方は、

ワン・ダイレクション

およげ!対訳くん: Story of My Life ワン・ダイレクション (One Direction)

とか

アナと雪の女王

およげ!対訳くん: Let It Go デミ・ロヴァート (Demi Lovato)

ブルーノ・マーズ

およげ!対訳くん: When I Was Your Man ブルーノ・マーズ (Bruno Mars)

とかでまず始めてみてください。

おとといこのブログで紹介したゴーティエの曲もあります。

およげ!対訳くん: Somebody That I Used To Know ゴーティエ(Gotye ft. Kimbra)

ビートルズもおススメ。「対訳くん」には「Yesterday」「 Let It Be」「Across The Universe」の3曲しかないです。他でたくさんあるからね。

ブログ内検索では、アーティスト名はカタカナでもOKと、さすが気が利いてます。

 

今日のメインは「およげ!対訳くん」を使った学習法だったのですが、

おまけでもう少し、英語学習法を…。

 

●(英語の)ラジオを聞く

好きな曲を探すのには、ラジオがおススメ。

私は昔からですが、(英語のドラマは見ますが)テレビはなくてもいい人でラジオが大好きです。

意味もわからずFENAFN-米軍放送網のこと、昔はエフイーエヌFar East Network - 極東放送網と言ってました)とか聴いていました(音楽が珍しくて)。

今はインターネットラジオで海外のラジオも聴けるようになったので、

好きなラジオ局があるなら、それがいいですね。

私はもっぱら、福岡のLove FM聴いてますが(ローカル~)。

インターネットラジオではjangoFree Music Online - Internet Radio - Jango

一番好きで、パソコンでは聞きますが(↑名前にもありますが無料です)、

ipodでうまくアプリを入れられず、今のとこ、移動中はラブエフエム派です。

jangoは主にロックやポップスが聴けるラジオ局です。歌詞も表示できるし、

好きな曲だけ聴けるようにカスタマイズもできます。

今もBGMに流しています。

今後機会があったら、jangoについても書こうと思います(気が向いたら)。

 

●単語はアプリで空き時間に

初心者には「えいぽんたん」がおススメです。子供(特に中高生)も多いみたいですよ。うちもたまにharuがやっています。無料ですがアプリ内で課金あります。

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 続く英語学習 えいぽんたん! 英単語からリスニングまで

 

他にもいくつかのアプリ試していますが、おススメできるほどはやっていないので、

こちらも後で機会があったら、紹介します。

 

今すごく気になっているのは「mikan」という英単語学習アプリです。

2日で約3000語を暗記、スマフォ世代の英単語学習アプリ「mikan」はTinderライク - TechCrunch

まだ一般公開されてないようですが、公開されたら使ってみようと思っています。

 

今日も読んでくださってありがとうございました。

ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします。

全然田舎のいいところとか紹介してないのに、なんで田舎暮らしカテゴリーなの?

と誰かに言われてしまったので(ブログランキングのカテゴリー)、

変更しようかと考えています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ