はてなブログフォトコンテスト2014夏…には応募しませんが。

夏に一枚!くらいは、いい写真が偶然撮れたりするのですが、

今年はないです。

あまり写真撮らなかったし…。

レベル低すぎて、フォトコンテストに応募する勇気はありませんが、

自分で自分に「がんばったで賞」をあげようと思い、

この一枚を掲載します。

f:id:f-tsukiyume_dayori77:20140823153057j:plain

スーパームーンの翌日の月です。

当日は曇りでまったく見えなかったので、次の日に撮影に挑戦してみました。

今までは、月を撮影しても、真っ白に飛んでしまっていたので、

これでも満足。haruと二人大喜びでした(いや舞い上がっていたのは私だけ?)。

少し「おぼろ月」的な月だったのですが、

上の写真のピンの甘さは、おぼろ月だからなのか、ピントがあってないのかは不明です。

そのレベルですので、写真を本気で撮ってらっしゃる方、ご察しください。

 

ペイントでサイズ変更にも初挑戦しました。

月が真ん中に入っていないのは、テキトーにトリミングしたからです。

右下に文字でも入れれば、まだよかったような気もしますが。

前のパソコン(XP)には、Jtrimを入れていて、それでちょっといじったりしてたのですが、

こっちにはうまく入れられない…。

っていうか、このパソコンには元からphotoshopが入っていたのもあって、

購入を決めたのに、使ってません。

 

まぁ、何でも少しずつ…。

って言ってるとそのうち死んでしまうような気にもなります。

 

ちなみに先日の文集の写真(8月20日)は、後で見たらちゃんと回転されていました。

反映が遅かったのでしょう。多分(更新は確かしたと思うので)。

他にも色々毎日学んでいます。

もともとのレベルがすごく低いので、学ぶこと多すぎです。

 

他の皆さんの「この夏の一枚!」見るのが、今からすごく楽しみです!

 

それと、ここに書くのもどうかと思うのですが、8月19日の記事で

音楽がどんどん増えていく~~!カバーされるくらいいい曲紹介。 - fuyuの月夢手帖

「なぜペンタトニックスが入ってないと?haruおススメで入れてよ」

という要望が出ましたので、後ほど入れておきたいと思います。

みんな知ってるし~と思って外したのですが、

遠い将来(?)、ペンタトニックス人気が衰えたころに見ると(??)

また面白いかも…ということで。

 

今日も読んでくださってありがとうございました。

ランキング参加しています。よろしかったら、1クリックお願いします。

たまには気まぐれでランキングサイトをながめてみるのもおススメですよ。

ブログランキングは「田舎暮らし」から「ライフスタイル全般」にカテゴリを変更しました。

そしたら少しランクアップです。参加数の問題かもしれないですけどね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ