TOEICの点はあがりません。いや上がるかも。私のゆるーい英語学習法(その二)

また、雨です。

天気なんて気にしない人たちの間でも

「変な天気だね~」の会話が開口一番出るようになってきました。

うちは米を作っています。日照不足、心配です。

 

今日初めて、はてなニュースというページがあることに気づきました。

恐ろしいほどの無知さ、お許しください。

そこで、「雨の日の過ごし方、はてなブロガーのリレーコラム(タイトルうろ覚えです)」

という企画が載っていたので覗いてみました。

ルナさうるすさんという方のコラムがピピっときたので、お気に入り登録してみました。

前置きいつも長すぎです。わかってます。

 

以前、少し書いたことがありますが、

私は子供に英語を教える仕事をほんの少ししています。

しかし英語にはいまだにコンプレックスがあります。

できないわけではなかったけれど、得意でもなかったですし。今もそうです。

 

で、前回「洋楽で英語学習」という記事を書きましたが、今日はその続編です。

英語には4スキルというものがあり、LRWSですか?(順番が分からない!)

Listening Reading Writing Speakingですね。

無理にでも得意なものを答えなさいと問われたなら、Speakingです。いきなりの。 

全部イマイチですけどね。

 今回はそのなかでも、苦手なReadingに関しての学習法です。

 

●漫画を読む

f:id:f-tsukiyume_dayori77:20140730140353j:plain

特におススメは「DoRaEMoN」です!800円超と、ちょっとお高いんですけどね。↓アマゾンに飛びます

ドラえもん Doraemon ― Gadget cat from the future (Volume 1) Shogakukan English comics

初心者向け。生活密着の会話があるので、結構使えます。

haruは枠外にある日本語を読んでますが(!)、少しずつでも英語の部分を読むようになればな…と思います。

「あぁ、こういう言い方あったなぁ~」と、英会話を忘れかけてる人にもおススメ。

覚えるくらい読むのが一番ですが、会話多すぎなので、そこまでは…という人も、

声に出して読むようにしてください。そこ、かなり重要です。

巻末に「ワンポイントレッスン」のコーナーがありますので、そこは覚えるようにしてください。っていうか初心者以外の人はもうすでに知っている表現が多いかと思います。

 

この漫画は、アメリカでのアニメ化のずいぶん前からあるもので、

日本人向けのようです(外国人へのお土産にもいいと思いますが)。

なので、のび太はNobyではないですし、ジャイアンはBig Gではありません。

 

長い英語の本なども読んではいるのですが、途中で中断してしまい、

また一から…となったりして、なかなか進みません。

 

で、こんなものを読んだりしています。 

英語版百人一首を読む

英詩訳・百人一首香り立つやまとごころ (集英社新書 485F)

英詩訳・百人一首香り立つやまとごころ (集英社新書 485F)

 

 「初めて英語に翻訳された日本の文学作品は「小倉百人一首」(もしくは「百人一首」)である」

で始まる、ドナルド・キーン博士の前書き(解説)から、まずお読みください。

確かに、難解な英単語を使ってあるわけでもないのに、美しい世界を表現できていて、

韻にとらわれすぎていないのにリズム感はあるのです。

アイルランド人訳者マックミラン・ピーターの英語詩の魅力にはまってしまいました。

英語学習のツールというと無理がありますが、詩の世界を好きな人にはおススメです。

確か高校生の時に授業で百首覚えさせられたような記憶がありますので、

きっとその意味も学習してるのでしょうけれど、

日本語の意味がクリアでない場合に、この英訳をさらに自分で和訳すると、

「あぁ、そんな意味ね」と理解できたりします。

これも、声に出して読むといいです。

英語版百人一首かるたをいつかやってみたいと思っています。

 

●英語のツイッターを読む

ツイッターは登録していなくても、相手アカウントが分かっていて、その人が非公開にしていなければ読めます。

海外のアーティスト、文化人などで好きな人がいれば、それを読むのもおススメです。

「Robin Williams was an airman, a doctor, a genie, a nanny ... and everything in between. But he was one of a kind." —President Obama」

これはオバマ大統領のツイッターからの引用です。ロビン・ウィリアムズについて書いてあります。

「有名人ツイッターランキング」と検索し、「海外」のところに行くと人気のものは探せます。

英語独特の略語や言い回しがある場合も多いので、ちょっとわかりにくいかもしれませんが、

逆に言うと、そういうのも覚えられていいですよね。

 

 ●英語配信ウェブページを読む

バイラルメディアのBuzz Feedはトップ画面が写真なのと、結構わかりやすいタイトルがついているので、好みの記事を選んでちょこちょこと読みます。

 

redditはソーシャルニュースサイトでもありソーシャルブックマークサイトでもあります。オンラインの面白い記事(多分英語圏)の一覧がランキング形式で並んでいて、そこから各記事に飛びます。写真とタイトルだけってところもありますが。

ICHIROYAのブログのIchiroさんの記事で知り、覗くようになりました。

 

同じく、Ichiroさんの記事で「Medium」というサイトも知り、そちらも見るようになりました。こちらは記事を読むのに何分かかるか?が表記してあっていいです。

 

BuzzFeed

reddit: the front page of the internet

Medium

 

ICHIROYAのブログのIchiroさんの記事は、英語学習のきっかけになります。

先日の「マイアミ動物園」の話

マイアミ動物園のロン・マギル氏が、長期間に渡って総額1億円の寄付をした匿名人物との交流を明かす(全文翻訳:前半) - ICHIROYAのブログ

とても読みやすい訳で、京大卒だからって簡単にできることではないと思われます。原文も読んでみては?とあったので、そちらも読んでみました。確かにわかりやすい英文でした。

勝手に紹介してよかったのでしょうか?

悪いことではないのでお許しください。もし支障があるようでしたら、消去します。

 

なかなか腰を入れて英語の勉強!という時間がとれないので、

空き時間を活用して、楽しみながら、英語に親しんでおくことで

英語を忘れないようにしています。

 

今日も読んでくださってありがとうございました。

ランキング参加しています。

よろしければ、「来たよ」の合図にクリックしてくださると喜びます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ