夏休みをなんとか乗り切った、時短&手抜きランチメニュー(第一弾)

 みなさん、こんばんは。

8月県内、まるで梅雨 熊本市「雨なし」1日-熊本のニュース│ くまにちコム

上のニュースによると、熊本市において8月1日から24日までで、雨が観測されなかったのは21日一日だけだったそうです。ちなみに昨日25日も雨でした。

一日中ずっと降っている日ばかりというわけではないのですが。

人って、ここまで続くと諦めの心境に陥るのですね。もうどうでもよくなってきました。

今日は雨は降らなかったので、8月で二日目の晴れ日でした。

*ちなみにここは熊本市に割と近いですが、熊本市ではありません。

 

このあたりでは、もう学校がボチボチ始まっています。

もう夏休みは終わりです。

そこで、夏休み中の我が家のランチメニューを紹介したいと思います。

ごちそうではないので、夜食テロにはならないと思います。

役に立つかどうかはわかりませんが、

火をつかわないメニューでおいしかったもの(もちろん簡単!) - fuyuの月夢手帖

 の記事が意外に一部の人に人気があったようなので書いてみます。 

よろしければ、休日のランチにでもお使いください。

 

ウスターソースの炒め飯(昭和レシピ)

f:id:f-tsukiyume_dayori77:20140826215449j:plain

〈材料・2人分〉

玉ねぎ‥‥小さめのを半分くらい

ジャガイモ‥‥小さ目を1個(うちではメークイン

塩、こしょう‥‥適宜

冷ごはん‥‥茶碗大盛り2杯分くらい

ウスターソース‥‥適宜

(お好みで)粉末の鶏ガラスープの素やウェイパーなど‥‥適宜(多くて小さじ1)

〈作り方〉

①粗みじん切りした玉ねぎと、小さく薄く切ったジャガイモを炒め、塩、コショウで味を調える

②冷ごはんを入れほぐしながら混ぜ、炒める

③鶏ガラスープの素などを入れ、少し混ぜる

ウスターソースを回しかけ、混ぜ炒める

*父の母(私が生まれる前に亡くなっている)のレシピです。

家にだいたい常備されている、玉ねぎ、ジャガイモ、ウスターソースがあればできるので、よく作ります。材料もすべて適当です。ごはんが少ないなぁという時は、玉ねぎを多くしたりします(自然の甘味が出ます)。私は鶏ガラスープの素などは入れないシンプルな味が好きです。入れないでも大丈夫です。うま味のきいてる味付けになれた人には物足りないかもしれないので、鶏ガラスープの素を入れたレシピを紹介しました(子供たちはこっちが好きみたいです)。

◇前夜の残りのスープや、サラダを添えて。

 

ホットドッグもどき

f:id:f-tsukiyume_dayori77:20140826215518j:plain

〈材料〉

ロールパン‥‥食べたい個数

キャベツ‥‥適宜

魚肉ソーセージ‥‥ロールパンの数の半分

塩、こしょう‥‥適宜

(お好みで)ケチャップ、マヨネーズ、マスタード

〈作り方〉

①ロールパンは真ん中に切れ目を入れ、トースターで焼く(切れ目は、焼いてすぐだと熱くてフワフワで入れにくいので、この段階で忘れずに)。

②千切りでも何でもいいので、小さ目に切ったキャベツと半分に切ったソーセージを炒め、塩、こしょうで味を調える。

③ロールパンにキャベツとソーセージをはさむ。

④お好みでケチャップとマヨネーズ、マスタードをかけていただく。

*こちらは、母のレシピです。キャベツもソーセージも炒めなくてもOKですが、炒めたほうがおいしい気がします。キャベツが沢山食べられますし。魚肉ソーセージはいつも冷蔵庫にあったので、これで作っていますが、もちろんウィンナーでもいいです。時々、ゆで卵の薄切りが横のほうに入ってる時もありました。

◇フルーツヨーグルトなどと一緒に。

 

誰でも考えつく、冷やしうどん

〈材料〉

ゆでうどん玉‥‥人数分

めんつゆ‥‥適宜

具‥‥適宜

↑トマト、きゅうり、ハム(生ハムだとカットしなくてもいいです)、ツナ、缶詰のコーン、人参の千切り、わかめなど、何でもいいです。前夜の余ったサラダを使う時もあります。

トッピングのあげ玉‥‥適宜

〈作り方〉

①うどんをゆでる

②具を切ったりして用意する

③うどんを水でサッと洗い皿に盛り、具をのせ、めんつゆをかける。

④好みであげ玉をふりかける。

うちの子供たちは、冷やし中華の酸っぱさがあまり得意ではないようで、うどんにしたらよく食べてくれました。誰でも作ってるメニューかもしれませんが、この夏の我が家の人気ナンバー2くらいだったので紹介します。人参の千切りなどは、前夜に人参を使った残りなどを細く切って、少し塩をして冷蔵庫に入れておきます。そのままでも使えるし、お弁当の場合炒めて、人参の塩きんぴらにしたりします。きゅうりも切って塩をしておくといいです。

 

以上、三品目でした。

 

それでも何日かは「インスタントラーメン」に頼ってしまいました。

まだまだ我が家の子供たち、成長途上なので、インスタントラーメンの時も、卵はもちろん、野菜炒めを上にのせるとか、乾燥ワカメや缶詰コーンをのせるとか、せめてキムチをのせる(一名キムチは食べられませんが)とか、栄養アップの努力をしています。

 

で、こちらはインスタントラーメンではありませんが、なんとカップ焼きそばの麺を使ったレシピ!

ABC朝日放送の番組で、料理人が作る夜食のコーナーで紹介された「冷しトマフォーつけ麺」です。

超気になるので、次の休日の昼に作ってみようかと思っています。レシピは↓から飛びます。 

今ちゃんの「実は…」

 

そうそう、「クックパッド」みなさんどんなふうに使ってますか?

私は検索するときに、料理名か素材名しか入れてなかったんですが…。

例えば「作りたくない日」とか、わがままを言ってみると…(検索ワードで入力すると)、

「何も作りたくない日の〇〇」みたいなメニューのレシピが出てくるんですね。

以前、私、がんばって火を使わないメニューを記事にしたのですが、

「火を」って入れるともう「火を使わない、料理」「火を使わない、おやつ」って選択肢が!

ほらこんなの↓が出てきました。

火を使わない 料理のレシピ 85品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが181万品

検索ワードに縛られてますか?私?

 

クックパッドニュースも結構使えます。

例えばこれ。

火を使わない楽うま丼!缶詰×野菜のヘルシー丼ぶり ~夏のどんぶりレシピ30選シリーズVol.3~ | クックパッドニュース

がんばって記事作らなくてもよかった~?

それでも以前の記事、読んでくれた方ありがとうございます!

ま、まとめサイト専門ってわけではありませんので、リアルも入れて私らしくいきますね。これからも。

 

今日も思った以上に長くなってしまったので、ここで一旦書き終えます。

ランチメニューは他にもありますので、第二弾でまた紹介したいと思います。

読んでくださってありがとうございました。

ランキング参加しています。よろしければ1クリックを!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ