ピーマン嫌いにピーマン嫌い克服料理を食べてもらったら

そろそろ梅雨明けですかね?という感じの我が家より、こんにちは。

話題のトピック「結婚式をするかしないか」。

とても参加したいですが、やめときます。うちの子供が見てしまうと夢をなくすかもしれないので。

一言だけ

「やりたくないものを、無理にやってもいいことはない(私の結婚式の場合)」

主人公(つまり新郎新婦)不在の結婚式までやってますからね~。すごい世界です。

ちなみにお葬式こそはやらないでほしいです。と思っています。死んでるからわからないでしょうけど。

今日は夏を乗り切ったランチの二回目を書こうと思ったのですが、

写真がないので、作って撮ってからにしようと思い、違う企画にしました。

(それにしても私の写真、下手すぎですね。特に薄暗い部屋でipodで撮ったものは…。練習します!)

でも、昨日に続いて食べ物ネタです。

 

突然ですがうちの子供達、いい年まで成長してきているのにピーマン嫌いなんです。

それなのに、20個以上のピーマンをいただいてしまい…。

いつもなら1、2個なんとか使ってそのうち腐らせてごめんなさい、になってしまうところなんですが、

今回ちょっとがんばって新しい料理に挑戦してみました。

ピーマン嫌い克服!とまでは書いてないんですけどね。

「ピーマン嫌いにも食べてもらいたい」メニュー2種です。

 

まずは、あな吉さんのレシピから。 

 ↑の本の中のレシピです。これ、ここにレシピ書けないので、だいたいこんな感じで作る…とだけ書いておきます。

切ったピーマンを1分くらいゆでて、ごま油、塩、ちぎった焼きのりとあえる。

それだけ。

こちらです↓

f:id:f-tsukiyume_dayori77:20140826215703j:plain

うちのピーマン嫌いたちの感想は…。

「苦味があまり感じられんけん、いいかも。食べられる(haru)」

「ピーマンらしくてピーマンの味するけど、苦味だけがうまくおさえられてていい。

でも、それだったら塩もみのほうが好きかも(natsu)」

でした。結構好評です。ゆでることで苦味がおさえられるらしいです。

「塩もみ」に関してですが、これは、本当に畑からちぎってきたそのピーマンを

すぐに塩もみにしたものしかnatsuは食べたことないので、

店で売られているものにはあてはまりません。

 

次はクックパッド

ピーマンあったら迷わずコレ!ツナピーマン by tanta [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが181万品

本日付2310件のつくレポを誇るこの料理を作ってみました。

f:id:f-tsukiyume_dayori77:20140826215726j:plain

 赤ピーマンもいただいたので、それも入れてみました。

ツナ缶を缶汁ごと火にかけ、切ったピーマン投入、しょうゆで味付け、終わり。

私は上の「のり&ごま油和え」と同時に作ったので、ピーマンはゆでたものを使いました。

はい、感想は?

「ツナと一緒にピーマン食べたら、ピーマンの味せん(しない)(haru)」

「ピーマンの味、ほとんどせん(しない)。ピーマンを使う意味がわからんけど(natsu)」

というわけで、こっちはピーマンの味がしないということでした。

茹でたから、さらに味や香りが抜けたのかもしれません。

こちらも好評でした。

 

いつも残ってしまいストレスなピーマン料理ですが、

昨夜はおかげさまで、ほとんどなくなりました。

natsuはピーマンの香りが好きではないようで、酢豚とかにピーマン入れると

他のものに臭いが移ってる…と嫌がります。

食感をのこしたまま、少しゆでると酢豚にも入れられるかもしれません。

あぁ、この企画やってよかった!

 

私は無理に嫌いなものを食べさせようとはしてこなかったので、

こんな風に偏食の子になってしまったのかもしれません(他にも嫌いなものはたくさん)。

でも、フランスでは(フランス在住友人によると)、食べ物の好き嫌いは個性だそうで、

何でも食べる子は味の違いに鈍感だ、と親は心配することもあるんだそうです。

ピーマンも食べなければ、他の同じような栄養素のもので補えばいいと思っています。

ただ、大量にいただいたものを捨てるのは申し訳ないし(断るのはありえないです。この地域社会)、

ピーマン入りとなしの2種の料理を作るのは面倒だし、

おかずの数を多くするのも大変なので実験してみた次第です。

 

そうそう、私個人的には、採りたてのピーマンを切って塩こんぶと和えただけ…が一番好きです。

皆さんはいかがですか?

今日も読んでくださってありがとうございました。

 

ランキング参加しています。

よろしければ1クリックお願いします。

皆さん、お忙しいなか、どうもクリックしてくださっている方がいらっしゃるようで、

本当にありがとうございます! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ