ボローニャ国際絵本原画展入賞の絵本作家・刀根さんの絵がいいんです

今日は朝、涼しかったですね(私には肌寒かった)。

昼過ぎ、スコールのような雨が降り、

洗濯物を干したまま出かけていたので、洗いなおしました。。。

天気予報をチェックすべきでした。

ていうか、私バカです。こんなに毎日雨なのに、外に洗濯物を干して出かけるなんて。

もう降らないで!降らないでしょう?降らないよ!ね!?もう雨いやだ!という心理が働き、

そういうことをしてしまうんです。

外に洗濯物干してるんだから、今日は雨は降らない。うん。みたいな。はぁ~。

今日は食べ物記事はお休みして、私の好きな絵本作家さんの一人、

刀根里衣(とねさとえ)さんを紹介したいと思います。

ボローニャ国際絵本原画展2013年で最優秀賞だった方です。

 

ボローニャ国際絵本原画展は、1967年に始まった、世界中から参加料無料で作品を募るコンクールで、

イタリアのボローニャで毎年開催される絵本書見本市「Bologna Children’s Book Fair」に伴うイベントです。

結構日本の入選者も多く、2014年は3000を越える応募のなか、日本からの15作家を含む75作家が入選でした。

子どもの本のために描いた5枚の原画があれば、誰でも(未発表でも)応募できることから、

新人イラストレーターの登竜門にもなっていて、ここから多くの絵本作家が生まれています。

日本ではなく、イタリアやフランスなどで日本人の作家さんがデビューされてるんですね。

刀根さんはイタリアで絵本を出されています。

こちら↓が詳しいですので、興味のある方はどうぞ。

イタリアで活躍する絵本作家 刀根里衣さん | 国際報道2014 [WORLD LOUNGE] | NHK BS1

作品の画像をお見せできないので、うまくよさを伝えられないのですが、

彼女の本の表紙をご覧ください。

f:id:f-tsukiyume_dayori77:20140829225816j:plain

「ぴっぽのたび」刀根里衣

 

何色も色を重ねてあるから、こう深みのある絵になっているんでしょうか?

日本語で日本の出版社から出してほしいものです。

 

毎年日本の美術館でも、ボローニャの入賞作品の巡回展示があっているようです。

板橋区立美術館は終了していますが、現在、西宮市大谷記念美術館で展示中。

刀根さんの作品も展示されています。

ボローニャ国際絵本原画展2014

以後、石川県七尾市鹿児島市と続きます。

こちらの二館でも多分、刀根さんの作品も展示されると思われます。

刀根さんだけでなく、他の方の作品も、見られるものはネット等で見ましたが、

どれもが個性的で素晴らしいです。

近くの方で、絵本好きな方は足を運んでみてください。

 

私は一番近くて鹿児島…。遠い…。

 

今日も読んでくださってありがとうございました。

皆さんよい週末を!

ランキング参加中です。よろしかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ