「うまかな~。よかな~。」さて何のことでしょう?

 

昨日は(いや、正確には一昨日も)熊本市にある陸上競技場に行ってきました。

haruの送迎です。片道1時間ほどかかります。

 

ここは以前、「KKウィング」と呼ばれていました。

そして今は「うまかな・よかなスタジアム」通称「うまスタ」

 いわゆるネーミングライツです。かなり特殊な名前じゃないでしょうか?長いし。

f:id:f-tsukiyume_dayori77:20140901160110j:plain

ここです↑

山田青果卸売市場が熊本県民総合運動公園陸上競技場命名権を取得。年間契約金額2,500万円。ちなみに、うまかな:美味果菜、よかな:良果菜は同社の商標登録名だそうですが、熊本県民のfuyuは知りませんでした。

 

そこで勝手に、ちょっと気になるネーミングライツ賞10を選んでみました。

 

北海きたえーる北海道立総合体育センター

…鍛えられそうです。

 

ヒマラヤアリーナ(岐阜アリーナ)

…どこの国のアリーナかと思ってしまいます。プータン?中国?インド?

 

どらやきドラマチックパーク米子米子市東山運動公園

…ドラマチックなどらやきを想像してしまいますが。

 

風そよぐ谷 国吉駅いすみ鉄道いすみ線 国吉駅)

…すっごく涼しそうです。

 

ごまたまご歩道橋名古屋市道 名古屋環状線 古出来歩道橋)

…上から読んでも下から読んでも「ごまたまご」。鶏卵の名前だそうです。お菓子の名前かと思いました。

 

ぐりりの森宮城県県民の森に隣接する県有林)

ぐりとぐらの森みたいでかわいい!と思ったら、ぐりりでした。KHB東日本放送マスコットキャラクターの名前だそうです。ぐりりもかわいいですよ。

 

とうはつの森宮城県県民の森に隣接する県有林)

…頭髪の森!!!怖い!!と思ったら、東北発電工業さんの略でした。ぐりりの森もそうですが、ボランティアによる森づくりが活発に行われているみたいです。

 

こけ丸の森相模原市職員会館敷地内緑地)

…相模原中央商店街のマスコットがこけ丸。性別も誕生日も秘密だという、謎のキャラ。商店街の店ではコケ丸をかたどった料理などを食べられるらしいです。

 

ライオン山梨の森(山梨市水口市有林)

…ここの森にはライオンがいそうです。

 

舞妓体験処「心」のトイレ京都市立岡崎グラウンド西南角公衆トイレ)

…舞妓さんとトイレのイメージがなかなか結び付きません。

 

ネーミングライツといえば、鳩サブレーの豊島屋さん。

鎌倉市の由比が浜海水浴場、材木座海水浴場、腰越海水浴場(ここだけ知らない)の命名権を取得。年間契約金額1200万円。名前を募集した際に「そのままがいい」の意見が多かったため、昔ながらのそのままの名前になったことが話題になりました。

由比ヶ浜や材木座は昔行ったことがあるので、なんだか嬉しい気持ちになりました。

これって逆にすごい宣伝効果になりましたよね?さすが豊島屋さん!

 

余談ですが、haruはなかなか気持ちよさそうに「うまスタ」で走っておりました。

 

今日も読んでくださってありがとうございました。

ランキング参加しています。よろしかったら、「来たよ」のしるしにクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ