月見て英語絵本

昨夜の七時。

haruが「今日は暗いね~」と言いました。「昨日の七時はもっと明るかった。」

もう七時は暗いんじゃないかな?と私は、思いました。

前日の七時が明るく感じたのは、満月が近いから。月あかりだったのでは…と。

で、当日(昨日ですね)は、雨だったから、月が雲に隠れて暗く感じたんじゃないかと。

もうすぐ満月ですね。満月は9月9日10時38分。中秋の名月は9月8日です。

そしてまたまたスーパームーン

晴れるでしょうか?

 

もともと中国から伝わった、中秋の名月の観月。

日本は台風や秋の長雨の頃に重なり、「雨月」となり月が拝めないことも多いです。

そこで始まったのが陰暦9月13日(中秋の名月から約1か月後)の「十三夜」の月見です。

だいたい10月になるので、晴れる日が多いのだそうです。今年は10月6日です。

中秋の名月と十三夜、その両方を見ると縁起がいいと言われてます。

 

そんなふうに、お月様の話をしたり、満月を見たりする夜におススメの、

月に関する英語絵本を紹介します。簡単な英語のものを選びました。

小学生以下には、両親などが読んであげてほしいです。

また中学生なら自分で読んでみてほしいと思います。弟や妹がいるなら読んであげるともっといいですね。

 

最初はマーガレット・ワイズ・ブラウンの有名な絵本です。

邦題は「おやすみなさい おつきさま」。

お月様だけの絵本ではないのですが、月夜の晩に読むのにとってもいいと思うので紹介します。

静かに静かに夜がふけていきます。

いろんなものに優しく「Goodnight 〇〇」と言っていく、それだけの本なのですが、

心休まり、ゆっくりと眠りにつけそうです。

必ず、「Goodnight」は覚えてくれますよ。

今回紹介する3つのなかで、一番簡単な英語です。

Goodnight Moon 60th Anniversary Edition

Goodnight Moon 60th Anniversary Edition

 

 

二番目はエリック・カールの本。邦題は「パパ、お月さまとって!」

月と遊びたい!と思った女の子がお父さんに「お月さまとって」とお願いします。

そこからパパの月へと向かう旅(?)が始まります。

全く同じフレーズの繰り返しではないですが、

絵を見ながら、なんとなく内容はわかると思います。

up、 down 、smaller、 jump、 dance、 hug、 threw、 grewなどの単語が出てきます。

その際には、読み手がジェスチャーをしてあげるといいと思います。

ちょっとした仕掛け絵本になっていて、楽しみながら読めます。夜空の色もキレイです。 

Papa, Please Get the Moon for Me (World of Eric Carle)

Papa, Please Get the Moon for Me (World of Eric Carle)

 

↑アマゾンでは現在新品は品切れのようです。

楽天も品薄のようですが、念のために下にリンク貼っておきます。

【楽天ブックスならいつでも送料無料】Papa, Please Get the Moon for Me [ Eric Carle ]

 

最後に紹介するのは、ミヒャエル・グレイニェクとマイケル・グレイニエツ。

二つのカタカナ名を持つポーランド生まれの作者の作品です。

邦題は「お月さまって どんなあじ?」。

これ、私は日本語の本が大好きだったんです。

簡単なフレーズの繰り返しで、動物の名前も出てくるし、何より内容も面白く、

英語学習にもいいな!と思って英語版を探しました。

「大きなかぶ」さながらに、月を味見したいと、上に次々重なっていく動物たち。

月に届いたかな?どんな味だったかな?

「この作品では、ぼこぼこした紙に絵を描いて、絵の向こう側からライトを当てながら写真を撮りました。そうすることで、影が出るんです。その写真をスキャンして、原画として使いました。(ミーテインタビューより。本人談)」

というように、イラストも独特です。

出てくる動物はカメ、ぞう、キリン、シマウマ、ライオン、キツネ、サル…と、後は内緒です。

繰り返されるフレーズは「she could'nt touch the moon」「they called the 動物名」「If you climb onto my back,maybe we can reach the moon」などです。 

A Taste of the Moon

A Taste of the Moon

 

 

大人の方も、月を見ながら絵本を読むの…おススメですよ。

月ってどんな味がすると思いますか?

ファンタジーとして、ね?

うちでも聞いてみました。

「クッキー(natsu)」

「クッキーか鳩サブレー(haru)」

「ダックワースかエッグタルトのあんまり甘くないバージョン(fuyu)」

 

今日も読んでくださってありがとうございました。

ランキング参加中です。よろしかったら1クリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ