ブログ3か月目突入と瞬間日記(アプリ)

みなさん、こんにちは。

昨日、月と狂気についての記事で、「切り裂きジャック」に少しふれたら、

今朝のニュースで、「犯人判明?」とか出ていてちょっとこわーい感じがしました。

お月さんの仕業でしょうか?

f:id:f-tsukiyume_dayori77:20140908143215j:plain

 今日で、ブログ開始3か月目に突入です。

ベネッセの記事を書いて、たくさんの人に見ていただき

(それにしても、まだベネッセ情報漏えい、ウンともスンとも言ってきませんが…。皆さん近況どうですか?)、

夏休みの読書感想文用の本紹介で、

8月いっぱいはそれなりに多くの方に訪れていただいてました。

9月になって、見ていただいている方が一気に減ってしまいましたが、

今見ていただいている方との関係を大切に、毎日書いていきたいと思っています。

うん、やっぱり、しばらくは毎日続けることを目標に。

子供の部活の行事や、自分の仕事などで、ひーひー言ってはいますが。

 

最近、「瞬間日記」というアプリをダウンロードして使い始めました。

これ、すごい人気アプリみたいですね。

瞬間日記 (Moment Diary)

瞬間日記 (Moment Diary)

  • Utagoe Inc.
  • ライフスタイル
  • 無料

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 瞬間日記 (Moment Diary)

 

下のは、女子向け。かわいいデザインにカスタマイズできます!

瞬間日記 Tale

瞬間日記 Tale

  • Utagoe Inc.
  • ライフスタイル
  • 無料

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 瞬間日記 Tale

 

私はブログしかやっていない貴重な存在で?

ミクシーは知人のを読むために(以前の仕事関係)、登録はしてますが放置状態。

フェイスブックは実名なのがなじめない。

ツイッターはやってみたいと思ってますが、まだそこまで時間が作れません。

 

ブログに書かないような、ちょっとしたことを残しておきたいな、

と思って瞬間日記を使い始めました。

 

ここで上のわけわかんない写真をご覧ください。

私、メモ魔なんです。

しかも、手あたり次第、一番近くにあった、白いスペースのある紙ならなんでもに書く。

で、すごいことになってしまうんですよ。

 

料理のレシピ、

雑誌や新聞読んで気になったこと、

読みたい書名、

気になった人名、

買いたいもの、

英語のいいフレーズなどなど。

すべてがごちゃまぜで、後で整理するのに一苦労。

 

この瞬間日記を使うと、少なくともいつ書いたのかはきちんと残る。

キーワード検索もできるので、

今までのバラバラメモをここで一つにしようかと。

 

で、英語の勉強もかねて、英語で書いています。

 

フェイスブックなどで、人が持つ悪い部分の本音を出したりすると、

批判されることも多く、

だからそれはそれとして、自分のいい部分、批判はされないだろうと思われる部分のみを出す。

そして、本音の部分は別のものにプライベートで吐き出す。

という現象が起こっているそうです。

 

私はこのブログに、着飾った自分だけを出しているつもりはありませんが、

わざわざ人を傷つけるかもしれないことを書きたいとは思っていないし、

こんなことまで書かなくていいだろう、ということ

(つまりつっこんだプライベート部分だとか)は書いていません。

 

私自身が本音(しかも悪の部分)を瞬間日記に書くようになるかどうかはまだわかりませんが、

そういう場を用意しておくことは悪くはないかなと思っています。

 

このブログに、

自分のなかできちんと消化された、それなりのものが書けるように、

瞬間日記を、そのサブ媒体として?うまく使いこなしていけるようになりたいと思います。

情報整理上手を目指して。

 

今日は「中秋の名月」ですね。

晴れています。きっと明るいお月様を眺められるでしょう。楽しみです。

白玉屋新三郎の白玉粉をいただきました~!

 今夜、それで月見団子作ります。

 

 今日も読んでくださってありがとうございました。

ランキングバナー、よろしかったら1クリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

ちょっと続きの記事があります…。 お母さん方におススメの内容です。

 瞬間日記は鍵もかけられるので、

私は、

・生理日

・子供を感情的に怒ってしまったこと

・義母の心配な様子(もしかして認知症?みたいな)

隣組に支払ったお金(領収書がもらえない)

・子供の陸上の記録(本人のプレッシャーになるので、内緒で記録しておきたい)

などの、他の人には(家族含)知られたくないことも書き始めています。

世のお母さん方にとって、このあたりを記録しておくと役立つことがあるかな、

と思いましたので、追記しておきます。