食べてみてよかった白玉粉と、それにまつわる諸々

昨夜は中秋の名月。曇りで見られないところも多かったようですが、

ここ九州ではクリアな月が眺められました。

今夜のスーパームーンも期待できそうなので、楽しみです。

我が家では、二夜連続のお月見を楽しみたいと思います。

f:id:f-tsukiyume_dayori77:20140909123328j:plain

ipodで撮った「中秋の名月」です。ご愛嬌ってことで。

空がグレーになるんですね。もちろん真っ暗でしたよ、見た目は。 

 

昨日最後に少し触れた「白玉屋新三郎」の白玉粉で月見団子を作りました。

夕飯はお好み焼き。丸い形で、家族の仲も丸くしてくれるとよいのですが。

 

白玉屋新三郎へようこそ 白玉 白玉粉 白玉団子 あんみつ製造販売 |熊本県氷川町

ここから、白玉粉や白玉を使ったデザートなどが購入できます。

粉はちょっとお高いですけど、一度(作って)食べてみる価値はあると私は思います。

敬老の日のギフトにもいいですね。

白玉粉はかなり日持ちします。うちにいただいたものの消費期限が2016年8月。

約2年ですね。

白玉粉は本来、もち米をより良く保存するために考えられ、伝え残された日本人の知恵の産物です。
冷暗所で保管して頂くと品質の低下もなく、何年でもおいしくお召し上がり頂けます。
白玉粉ならではのザラザラとした形は、それによってできる隙間により虫が進入しても綴じれない
ので、虫がつくということが起きません。」(白玉屋新三郎ホームページより)

 

ただし、使いかけは冷蔵庫に保存したほうがいですよ。

昨日、うちの自家製減農薬米に虫がついてるのを発見して、神経質になってる私です!

 

9月5日にはいつもの生協の白玉粉でお団子を作りました(↓作り方も載ってます)。 


お月見に!白玉粉と豆腐だけで作るお団子 - fuyuの月夢手帖

そして昨夜、白玉屋新三郎さんの粉で作りましたが…。

やっぱり違います。明らかなる違いが私とnatsuにはわかりました(haruわからず~)。

米の違い?石臼でひいてあるから?熊本のおいしい水のおかげ?(うちも地下水飲んでます。井戸水)。

口当たりがきめ細かく、なんていうか上品です。

白玉粉独特の香りはしますが、それもしつこくない、上品な香り。

一気にうちが「高級甘味処 fuyu」になった気がしました!

 

白玉屋新三郎の白玉レシピ

白玉屋新三郎の白玉レシピ

 

 こんな本もあります。

 

イートインできるお店もあるんですよ。熊本城桜の小路店。

熊本城の坂を下ったわかりやすいところにありますので、お城見物に来たら寄ってみてください。

(少し距離はありますが、お城から歩けます。車の方はお城の駐車場にとめたまま、散歩がてら歩いて行くのをおススメします。)

白玉粉を使ったシンプルなメニューが一番おススメです。

福岡・天神の大丸地下2階にも、和カフェ(甘味処?)を併設したお店があるようです(こちらは行ったことがありませんが)。

連絡先は、熊本、福岡両店ともに上のリンク先「白玉屋新三郎」ホームページに載っています。

 

昨日はきな粉でお団子食べたので、今日は「みたらしだんご」にしようと思います。

はい、また食べます。

こないだの記事(9/5)にみたらしダレのレシピも追記しておきます。

 

今日も読んでくださってありがとうございます。

ランキング応援クリック、よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ