ブルーベリー収穫!作ってみて簡単でおいしかったクックパッドのブルーベリーデザート4品+1品を紹介

f:id:f-tsukiyume_dayori77:20140912133136j:plain

ほったらかしの庭ですが、今年はブルーベリーが結構収穫できました。

だいたい、上から眺めた部分は、全部鳥に食べられてしまいます。

「あら、ほとんど収穫なしかな?」

と、下から見上げてみたら、たくさん残してくれていました。

 

ブルーベリーの収穫の仕方!

何でもそうなのかもしれませんが、

根こそぎすべて収穫したらダメってご存知でしたか?

鳥のために(もう十分あげてる気はするけど)、自然のために、少し残して収穫します。

きっと意味があると信じて!

 

収穫したフレッシュ・ブルーベリーは、

洗って、ヨーグルトで食べることがほとんどです。

写真を撮り忘れてしまいましたが、

今回はバナナを消費しないといけなかったので、

バナナ+ブルーベリー+はちみつ+ヨーグルト

で食べました。↑これ、デザート1品紹介ですよ!

ブルーベリーとはちみつヨーグルトは、鉄板メニューだと思っています。

 

余った分は、

冷凍したり 


冷凍するだけフレッシュブルーベリーの保存 by olive11 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが182万品

↑あまり甘くないブルーベリーの時は、砂糖を少しまぶして冷凍することもあります。

 

ジャムにしたり。


ペクチン豊富*10分でブルーベリージャム by pogue [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが182万品

 

ジャムがなくなったら、また冷凍ブルーベリーで作ったりもします。

 

うちでは、


ブルーベリーアイス by happysera [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが182万品

アイスクリームが人気です。

 

まだまだ庭のブルーベリーが収穫できそうなので、次は


ブルーベリーとクリームチーズマフィン by りえtan [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが182万品

 これ↑を作ってみようと思います。一度冷凍してから作るみたいですね。

写真撮り忘れないようにしないと…。

 

こちらは昼間はまだ暑いですが、朝夕は冷えてきました。

秋の味覚でデザート作りがたくさんできるといいなぁと思っています。

 

今日も読んでくださってありがとうございます。

ランキング応援、よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ