これが私のツボブログ、勝手に紹介。すみません。

自分のブログが、な~んかイマイチに感じ、

書きたいネタはたくさんあるけれど、コレコレってまとまっていかなくて…。

人はこの状態をスランプと呼ぶのでしょうか?

 

よくnatsuが、面白いサイトだとか、コメントを教えてくれるのですが、

そんな時二人して話すのは、

「この言葉のセンスっていうか、笑いのセンス、すごいよね~」

「私たちには、ないよね~」

「この人すごい、いい人だよね~」

「自分が悪人に思えるね~」

です。

 

で、今日は自分のブログは放り投げて、

すごいなぁ~いいなぁ~と思うブログを紹介したいと思います。

多分、一回では紹介しきれないと思うので、

「私のブログないじゃない!」

と短気にならないでくださいね。

順不同です。

 


ブログを書くのに「pomera(ポメラ)」を使う! - おやこでポレポレ

なんと、10年(「はてな」にうつって8か月ほど)もブログを書き続けているという「ポレポレとうさん」。

ほぼ毎日更新だとか。すごい!

それも、なんというか毎回丁寧な記事で、いつも一定の基準を保ってらっしゃる。

病気はされないんだろうか?

と体調にブログ内容を左右されまくりの私は、余計な疑問を持ってしまいます。

毎日更新の秘訣の一つ、と思われる記事をピックアップさせていただきました。

これはデジタルツールの紹介だけれど、アナログ文房具の紹介記事がどれもすごくいいです。

東京近郊の街ネタや、イベントネタも、実際に行って体験して書いてらっしゃるので

リアル感が違います。

 


私の相棒デイパック、「シゲコ」をご紹介します♪ - いそらみしんの日記

 きれいな色のイラストを描いてらっしゃる「いそらみしん」さん。

デイパックが地味めの色だったので意外でした。

持ち物に名前をつける方は結構いらっしゃると思いますが、そのネーミングセンスが

私にはありません。このデイパックは「シゲコ」漢字で書くと「重子」。

重いものを持ち歩ける…からだと思われます(記事による推測です。違ってたらすみません)。

シゲコが見当たらなくなったら「シゲコーどこー?」と呼んでるんでしょうか?

気になります。

まず、「いそらみしん」というネーミングもやわらか頭じゃないとできない気がします。私は勝手に「いそら」「みしん」と切っていますが、あってるかどうかは確かめていないのでわかりません(i-mishinとあるのであってますね!?)。

私が読ませてもらっている限りでは、いそらみしんさんも毎日更新!されています。

絵本の紹介記事が楽しいです。

 


家事を全くしなかった夫が家事をするようになった話 - 日なたと木陰

 「物事には陰と陽、二つの面がある」ことからつけられたブログタイトルだそうです。

で、お名前は「こかげ」さん。陰の方なんですね。

お名前そのまま、陰から優しく支えられるタイプの方のようです。

専業主婦の奥様がいらっしゃるのに、この↑記事ですよ。

素晴らしい!

ここはどこ?ホントニ、ニッポン?と質問したくなってしまいます。

私の周り(リアル)には、ほぼいないですね、こういうタイプの男性。ここ九州ですし(あっ地域ハラだ!土地ハラ?)。

どの記事にも「気遣い、心づかい」を感じます。お人柄なんでしょうね。

書かれている文面からも、穏やかな様子が伝わってきます。

子育てに関する記事、ブログ運営等に関する記事、とてもためになっています。

こちらもほぼ毎日更新されています。

 


思い通りにならなかった100%想定外の君 - ICHIROYAのブログ

ご自分のことを「お笑いブロガー」と称してらっしゃるのですが、

私が読み始めてからは、泣かせてもらってばかりです。

「泣かせるブロガー」の間違いではないか?と個人的には思っています。

この上↑の記事も、なんだか切なくて、でも、幸せで、胸があつくなりました。

家族に関する記事が、どれも私のツボにはまります。

海外の記事をご自分で翻訳なさったものもよく紹介されてるんですが、

その翻訳文が、正しくわかりやすく、素敵なのです。

紹介する記事のピックアップの視点が「ichiro」さんならでは…なんですよね。

過去記事に関しては私はまだ読んでいないのですが、早く読みたいです。

偉そうに書きますが、とても作文がうまい方だと思います。

他の方のブログを今回改めて読んでみて、やっぱり「すごいなぁ」と思いました。

ほんとはもっともっと褒めたいのですが、くどいかな?とも思うので、

このくらいにしておきます。

 

これらのブログ、どれも辛辣な批判記事などは見当たりません。

いわゆる「釣り」的記事もありません(多分。きっと)。

だから、毎日、自分がどんな気分の時も読めるんだと思います。

それどころか、マイナスな気分を慰めてさえくれるのです。

 

元気ない時に、

何かについて批判ばっかり書いた記事は、ハードすぎです。

必死に、何かを訴えようと批判記事を書いてらっしゃるのは読めますが、

毎回毎回、これも批判、あれも批判が続くと、天邪鬼な子供か?と言いたくなります。

そのうち、その人のブログに行くのが億劫になってきます。

 

人生楽しくすごすためにも、

ずっと読むならこんな(今回紹介したような)ブログだなぁ~と実感しています。

 

いいな、と思うブログの紹介をしていたら、

気分はよくなってきたのですが、

じゃあ、スランプから抜け出せたか?というと、逆効果だったかもしれません。

「だって私には書けそうもないんだもん」。

まずは人格改善から?でしょうか。

 

本日勝手に紹介した皆様、もし問題ございましたら、削除しますのでお知らせください。

 

今日も読んでくださってありがとうございました。

ランキングバナー、よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ