気になるデュエット洋楽、勝手にベスト5

私が、スコットランドの独立投票のことを知ったのは、

ブリット・アワード2014の表彰式での、デビッド・ボウイのコメントでした。

ベスト男性ソロアーティスト賞を受賞したボウイですが、

最近は人前にあまりでないそうで、代わりにモデルのケイト・モスが来場。

72年のジギースターダストの頃の寛斎デザインのボウイの衣装を着て現れたのです。

そこでケイトが読み上げたボウイのコメントが、

「Scotland , stay with us.」

だったというわけです。

その通りになったわけですが、受賞コメントがこれだったのには、驚きでした。

 

そんなボウイのデュエット曲を紹介したいと思います。

メジャーな曲なので、ちょっと珍しいアカペラ・バージョンを。

クィーンのフレディ・マーキュリーと歌っています。「Under Pressure」

二人ともすごい存在感です。

そんなフレディーですが、マイケル・ジャクソンとのデュエット曲「生命の証」は、

11月発売予定のクイーンのベスト・アルバムに収録されることになっています。

83年に録音されたのですが、二人が喧嘩してお蔵入りになっていたものです。

これは、いくらyou tube様でも、まだ音源ありませんので11月まで待ちましょう。

ニュースで少し聞きましたが、フレディの高い声を生かしたきれいな曲でした。

 

で、マイケル・ジャクソンいってみましょう。

 これは、ポール・マッカートニーとのコラボです。「The Girl Is Mine」。「Say Say Say」も二人のコラボですが、こっちの曲にしました。

二人のうちのどちらの声がお好みですか?両方?

 

そのポールだけでなく数々の有名歌手とデュエットしている、

アメリカのポピュラー歌手の大御所・トニー・ベネット88歳!

レディー・ガガとのデュエットがこちら↓「The Lady is a Tramp」すごいカップリングです。

 レディー・ガガって結構歌がうまいんですね!

二人ともすごい楽しそうに歌っています。

他の曲もありますので、気になる方はyou tubeへ。

 

意外なコンビということで、次はこちら↓

パンクバンド”グリーン・デイ”のボーカル&ギター、ビリー・ジョー・アームストロング

ノラ・ジョーンズがデュエットしたフォークソング「Silver Haired Daddy Of Mine」です。

うーーーーん、どうでしょうか?

 

次はお似合いのコンビにいってみましょう!

アイスランドの個性派歌手ビョークと、Radioheadのボーカル、トム・ヨークによる「I've seen it all」です。

 カンヌでパルム・ドール(最高賞)を受賞した「ダンサー・イン・ザ・ダーク」の主題歌です。

この映画の音楽は主演であるビョークが担当。このデュエット曲も高評価でした。

 

二人の個性がぶつかり、合わさることで、新たな魅力が出る…こともある。

イングランドスコットランドもそうなってほしいものです。

ちょっと無理のある終わり方だったでしょうか?

  

今日も読んでくださってありがとうございました。

よろしかったらランキング応援もお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

 

シングル・コレクション Vol.4

シングル・コレクション Vol.4

 

 

Thriller (Spec)

Thriller (Spec)

 

  

チーク・トゥ・チーク

チーク・トゥ・チーク

 

  

Foreverly

Foreverly

 

  

I've Seen It All [feat. Thom Yorke]

I've Seen It All [feat. Thom Yorke]