ベネッセ情報漏えい。やっと来ました。一人分。

9月も終わりに近づいた今日この頃、ベネッセからやっと、きました。情報漏えいのお詫び。

うちが手紙を受け取ったのは、これが初です。7月から…、長かった。

詳しくは以下の記事に書いております。

誰も読みたくはないかもしれませんがリンクしておきます。

また本日の記事はベネッセ情報漏えい関係ですので、

個人判断でスルーしていただけると助かります(決して楽しい話ではありません)。

 ベネッセの情報漏えい。漏れてないって言われたけど…。 - fuyuの月夢手帖

ベネッセ情報流出その二・手紙がこない不安 - fuyuの月夢手帖

ベネッセ情報流出その三。手紙はまだだけど、漏れていました。 - fuyuの月夢手帖

ただ、まだ一人分です。現会員である娘の分のみ。

それは、宛名の右側の方に「対象の方のお名前」とあり、その下に書いてあるのでわかります。

 

封書の中に結構たくさんの中身があり、

①お詫びとご報告 

②漏えいした項目 

③お詫びの品について 

④ベネッセこども基金について 

⑤宛名の紙とキリトリ線でつながれたハガキ(お詫びの品の受け取り方法を選択するもの)

の5点が入っていました。

 

お詫びの品は、選択方式です。

電子マネー楽天EdyAmazonギフト券nanacoからの選択)500円分

②500円分の図書カード

③ベネッセこども基金への寄付

 

手続きの方法は

①パソコンやスマートフォンによるwebから

②ハガキにお詫びの品のどちらがいいかチェックして送る。ただし電子マネーはハガキでの申請はできない

 

12月15日までしか受け付けない模様(しかも必着)。

 

どうでしょう?

 

これだけのことを実施するために、どれだけの時間を割いて話し合われたんでしょうね。

これが最善だと思い実施されてるんでしょうが…。

 

1、ベネッセこども基金について

ネット上の反応をみる限りでは、かなり不評をかっている模様。ここが今回のお詫びのミソだったのかもしれませんが。助成の例が書いてあります。「1経済的理由、重い病気等困難をかかえる子供への学習&進学支援、2子供の国際交流、海外留学支援、3子供の防犯活動&個人情報保護に向けた社会的取組の促進」*少し文は変えています。う~~~ん、微妙です。まだ抽象的だし。自社の関連団体の活動資金に個人情報が漏れた人へのお詫びの品を使うってことですよね?(乱暴に言ってしまうと。)どう発展するか何の補償もない団体に。私はお断りです。昔、アイスバケツ・チャレンジの記事でも書きましたが、寄付(募金)をするときは、それがちゃんと活用されるところかどうか、自分の目で選んでしかしないからです。こんなギャンブルのような寄付…。この団体、なくならない補償はあるんでしょうか?ここに寄付するくらいなら、別の団体に寄付します。

 

2、手続きが面倒

500円分の図書カードをお詫びの手紙と一緒に送ってくれたほうが、気分的にはせいせいして終わりにできたと思います。ワンクッションもツークッションも自ら働きかけないといけないことが、やはり面倒です。きっと「図書カードだけだと、使えないなどの苦情が出るかも」と考えて選択制にしたんでしょうが、そのサービス精神がかえって迷惑になってしまっています。もしかして、申請制にして、申請が来ないことを願ってるのかな?とか勘ぐってしまいます。

 

3、締切があるのにビックリ

12月15日が締め切り。しかもハガキの場合、必着です。岡山への必着ですよ~。いつ着くかなんてわかるかい?って言いたいです。早めに出せばいいことだとはわかっていても、なんでかな~?この企業体質?と思ってしまいます。私はベネッセに関してはwebはできるだけ使いたくないので、ハガキを出すつもりでいますが、まだ一人分ですよ。残りの分はいつくるんでしょう?その分の締切はさらに遅く設定してあるんでしょうか?めんどくさーい!

ちなみハガキにQRコードがついていて、これ自体には個人情報は含まれていないけれど、お客様を選別し、お手続きいたしますって、意味不明。何かの情報が書かれてなくちゃ選別できないでしょ。きっと会員番号が書かれているんだろうけど、それならそれを明記してほしい。自分で記入してシールを貼る…というアナログ方式にしたほうがよかったんではないでしょうか?そうすると、文字が消えたり、字が判別できなかったりがあるか…。

 

4、ハガキを出した証拠が残らない

webで手続きしたならば、パソコン等が壊れない限り、手続きをした履歴が残るけれど、ハガキの場合は何も残らないのが不安です。書き留めとかじゃないからね。もし何かのトラブルがあった場合、いつまでたっても何も来ないってなりそう。しかも500円分の図書カードでしょ。すごく欲しいわけでもないので、忘れてそのままになる可能性おおあり。

 

5、図書カードの送付が遅くなるらしい

早くて10月下旬以降のお届け。最長で6か月程度だそう。やっぱり忘れたらもらえないな。

 

早くすっきりしたいのに、関われば関わるほどにもやもやしてくるベネッセ問題です。

関係している皆さんのところには送られてきましたか?