高校生必見!?授業中眠らないための対処法24

 

眠いです。

毎日眠い。

春眠暁を覚えず

でしたっけ?

秋でも眠いです。

 

natsuの高校、授業によっては、寝てる子だらけらしいです。

進学校なのですが。

 

寝てる子の多い授業

〇保健(多分ナンバー1)

〇現代国語

現代社

〇生物

〇家庭科(実習じゃない時)

 

じゃあ、寝ないためにはどうしたらいいか?

〇睡眠時間を増やす

スマホ時間を減らす

 

とかは、できないらしい。

 

というわけで、眠いけど寝てない子に聞いた、授業で寝ない方法

〇ほっぺたをたたく…natsuです

〇目の下に、虫刺され薬を塗る…目に悪いですので、マネしないように 

【第2類医薬品】ぷちキンカン 15mL

【第2類医薬品】ぷちキンカン 15mL

 

 〇目薬をさす 

【第3類医薬品】ロートクール40α 12mL

【第3類医薬品】ロートクール40α 12mL

 

〇ツボを押す(風池…うなじの外側のへこんだ部分の、髪の生えぎわあたり。左右二ヶ所あり。が、眠気にきくらしい)

〇まぶたを手で上にあげておく…ちょっとアヤシイけど、その努力は先生も認めてくれそう

〇普通に背伸び

〇指毛を抜く

〇ほっぺたや手の甲をつねる…このあたり自虐ですね

〇上着を脱ぐ…動くことで気分が変わるし、脱いで体がスーッとしそう

〇水を飲む

〇眠っている友達をおこす…誰かとしゃべると目が覚めるっていいますよね

〇気合いで起きておく…これも、natsuです

〇耳ヨガ(耳の上部、耳の外側の上下中間、耳たぶをそれぞれ上、外、下にひっぱる)

〇友達のねごとを聞いて我にかえる…ねごとっていうか、「あーっ」みたいな声が出た子がいたようで、結構みんな目が覚めて、最後は爆笑だったらしいです

〇休み時間にちょい寝しておく…福岡・久留米の進学校「明善高校」では昼休みに昼寝をする日課があるそう

〇休み時間にコーヒー、紅茶、緑茶などのカフェインを飲む…温かいほうが効くらしいですよ

〇休み時間にドリンク剤を飲む ↓こんなの

メガシャキ 100ml×6本

メガシャキ 100ml×6本

 

 

常盤薬品工業 強強打破 50ml×10本

常盤薬品工業 強強打破 50ml×10本

 

〇顔を洗う

〇首などを保冷剤で冷やす

〇お弁当でみかんを食べる…柑橘系のさわやかな香りが眠気を覚ますそうです。手に匂いがついている時はそれを嗅ぐそうです

〇ガムを食べる…授業中はダメよ~。ダメダメ。 

 〇タブレットを食べる 

 〇グミを食べる 

 

 23通りも出てきました~!

 24個目は、fuyuおススメ…

アロマです。

絶対おススメはペパーミントの精油。 

生活の木 ペパーミント 3ml

生活の木 ペパーミント 3ml

 

 これを、ティッシュなどに含ませて持っていましょう。

眠くなったら、そのティッシュの香りをかぐだけです。 

 ↑上のようなポーチポケットなどに入れて持ち歩きます。

汗をふいてる、もしくは口を拭いてるようなしぐさで香りがかげますので、

授業中でも大丈夫。

 

24個のうち、どれか一つくらいは、効くかもしれませんよ~。

うまくピックアップして、寝ないように頑張りましょう!

 

白状しますが、私は家で朝寝坊して遅刻するタイプだったので、

授業中は寝ませんでしたよ!

どっちがいいやら?

 

今日も読んでくださってありがとうございました。

応援クリック、お暇なら…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ