ツナ缶レシピ公開の日らしいので、ホワイトツナスパのレシピを紹介します。


参加者募集します!!あなたのツナ缶レシピ教えて下さい!! - 俺はただ、飯の話をしただけだよ。

 

こんな記事を見ました。

さっき初めて見たのですが、無謀にもコメント欄に参加表明してきました。

まだ何も書いてないのに。今日書かないといけません。

というわけで、あわてて書きます。

でも、写真がないです。

後日、作った時にここにアップします。

f:id:f-tsukiyume_dayori77:20141011212406j:plain

10月11日アップしました!ツナ、見えますか~?

 

これは、大学進学で親元を離れアパート暮らしを始めたころ、

料理が不得意な私に、同じアパートで出会ったニューフレンドが教えてくれたレシピです。

それから〇十年。

今も作り続けている歴史的レシピ?です。

家族にも作ります。

あの頃は、私が結婚して子供を産むなんて、ありえないと思っていたなぁ~。

 

ホワイト・ツナ・スパゲティ

〈材料・二人分〉

玉ねぎ(小)…1個

バター…大さじ1

小麦粉(薄力粉)…大さじ2

牛乳…適宜(作り方参照)

コンソメスープの素…1袋(キューブなら1個)

ツナ缶…1缶

塩、こしょう…少々

 

〈作り方〉

①玉ねぎをみじん切りにする(少しくらい大きくてもかまわない)

②フライパン(直径18~20センチくらい)でみじん切りした玉ねぎを、バターでいためる

③玉ねぎがいたまって透明になってきたら、薄力粉をまぶすように入れる

④牛乳をフライパンの7分目くらいまで注ぎ入れる

⑤コンソメスープの素を入れ、とかす

⑥とろりとしてきたら、(油を切った)ツナ缶を入れる

⑦塩、こしょうで味を調える

 

別の鍋で茹でたスパゲティ(必ず塩を入れて茹でてください。でないと味が薄いです)に、ホワイトソースをかけて食べます。

ツナ缶は、オイル漬けのほうがおいしいですが、水の方でも作れます(ちょっとパサつきます。)

牛乳を入れたら、木べらなどで混ぜてください。吹きこぼれないように気にしてマメに混ぜてください。

 

料理ベタな大学生でもできる簡単レシピです。

玉ねぎに薄力粉をまぶすので、粉がだまになりません。

是非試してみてください。

 

玉ねぎとツナ缶さえあれば、後はだいたい常備している食品でできるので、

買い物に行きたくない休日の昼などによく作ります。

学生時代は牛乳消費のためにもよく作っていました。

 

早めに食べないと、かたまってきます。

その場合は、さらに牛乳でのばしますが、味が薄くなってしまいます。

できたてをどうぞ。

 

おまけに、もう一つ。

こちらは夏におススメメニューです。

 

さっぱりツナパスタ

茹でたスパゲティの上に、油を切ったツナをのせます。

その上に大根おろしをのせます。

さらにお好みで、カイワレとか青じその葉、刻みのりなどをのせ、

ポン酢をかけていただきます。

 

こちらは、よく行ってたレストランのランチメニューのアレンジです。

さっぱりしていて、食欲のない時にも食べられました。

当時結構なお値段してたのですが、

「自分で作れるじゃん」

と、東京人風に言ってた自分。

今思うと恥ずかしかね~、です。

 

急な参加失礼しました。

読んでくださってありがとうございました。

誰か一人くらい作ってくれると嬉しいです!

応援クリック、よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ