新米食べました。で、新米に合うおかずを考えてみました。

f:id:f-tsukiyume_dayori77:20141011212244j:plain

↑刈りたて、精米したてのうちの新米です!(写真大きすぎな気が…)

 

台風前に稲刈りが終わりました。

刈りたての米を、精米してすぐに炊いた新米。格別です。

普段はそんなに食べない白いごはんですが、この時ばかりはいつもの倍の量食べてしまいます。

 

うちのお米は「ヒノヒカリ」という九州全域で作られているブランド米です。

ヒノヒカリ」は、2013年の食味評価で特Aをもらっています。

コシヒカリの生育が難しい九州の風土にあわせた品種。

粒の厚み、艶と粘りがその特徴です。

 

例年、新米を初炊きした日の献立は、サンマの塩焼きと決まっていたのですが、

今年は変化を求めて(?)いつもと違う献立に。

豆腐のステーキ、蒸し野菜のしょうゆ麹ダレ、お味噌汁、卵焼き

それがなんとnatsuくんには残念だったようで…。

新米の時には、味の濃いおかずがいいんだそうです。

haruは、上のメニューで大喜びでしたが…。

皆さんはいかがですか?新米に合うメニューってどんなんでしょう?

 

そこで、身近な人に聞いたり、ネットで調べてみました。

結果、私が「人気だな」と感じたベスト5を、ジャンル別に紹介します。

 

〈ごはんの友的なもの〉

〇明太子

〇うめぼし

〇漬物(糠漬け、キムチ)

〇納豆

〇のりの佃煮

 

〈おかず〉

〇サンマ(塩焼き)

〇塩じゃけ

〇豚の生姜焼き

〇とんかつ

〇肉野菜炒め

 

〈サブ的おかず?〉

〇みそ汁

〇豚汁

〇目玉焼き

〇卵焼き

〇塩(ごはんの友ジャンルに入れるべき?…)

  

いかがでしょうか?

次は、そもそも新米じゃなくても、ごはんに合わないおかずを考えてみました。

〇おでん

〇シチュー

〇酢豚

〇お好み焼き

〇肉じゃが

 

さらに、合わないことはないけれど、新米の必要性を感じないものです。

〇ハンバーグ

〇コロッケ

〇から揚げ

〇豚の角煮

〇麻婆豆腐

 

で、新米のほうがいいかもしれないけれど、使うのもったいないメニューです。

〇オムライス

〇チャーハン

〇カレー

〇炊き込みごはん

〇焼肉

 

人の味覚はいろいろ。

納得いかない場合は、コメントください。真摯に受け止めます。

来年はやっぱりサンマの塩焼きに戻すべきでしょうか?

 

笠原将弘の白いごはんに合うおかず (旬の料理はこの人から。)

笠原将弘の白いごはんに合うおかず (旬の料理はこの人から。)

 

  

読んでくださってありがとうございました。

昨日の記事も読んでくださった方へご報告です。写真アップしてみました。

↓応援クリックも、気が向いたらお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 選にもれたメニューも念のため書いておきます。

〈合うもの〉

〇たらこ

〇すじこ

〇イカの塩辛

生卵

〇味付のり

〇韓国のり

〇しゃけフレーク

〇ふりかけ

〇ぎょうざ

〇シュウマイ

〇ウィンナー

〇親子丼

〇牛丼

〇キジ丼

 

〈微妙なもの〉

〇ブリのてりやき

〇魚の煮つけ

筑前

〇焼きそば

〇ドライカレー

〇冷奴

〇刺身

〇つくね

〇ミートボール

〇肉団子

〇すき焼き

〇エビチリ

〇かぼちゃの煮物

〇ローストビーフ