台風一過。台風で思い出した陶器の色着け(絵付け)

トピック「台風一過」について

 

f:id:f-tsukiyume_dayori77:20141015135200j:plain

 昨日、写真撮れなかったので、今日撮りました。

左右中央の木のほんの少し上に昼間の白い月、見えますか?

関東では今日は雨模様のようですが、こちら九州は昨日に引き続き今日も秋晴れです。

 

台風と言えば…。

子供達が小学校に上がる前は、小中高校の夏休み期間が終わってから、

9月か10月によく旅をしていました。宿泊料金とかが安かったので。

でも、よく台風と遭遇していました。

運よく、飛行機が欠航したことはないのですが、

(車で出かけて、高速が通れなくなったことは数多いかも。)

旅先で台風がひどくホテルに缶詰めとかは何度かありました。

 

そんな時、子供連れなので、一人で読書というわけにもいかず、

工作体験とか、ホテル内でできることをやっていました。

で、思い出して写真を撮ってみました。

f:id:f-tsukiyume_dayori77:20141015135138j:plain

 これ、シーサーの色着け体験でトライしたものです。

当時、4歳になったばかりのharuは「塗りきら~ん」というので、彼女の好きな色で私が塗りました。

6歳だったnatsuは必死に自分一人で塗っていました。手をいろんな色に染めて。

勝手に紹介します。

ジャーーーーン!!

f:id:f-tsukiyume_dayori77:20141015135115j:plain

アーティスティック ではないですか?

本人はちょっと泣きそうなくらい、自分の思い描いていたものとは違ったようですが。

 

東京ミッドタウンで9月8日まで行われていて、福岡ではソラリアプラザで10月13日まで行われていた

「新・博多粋伝2014」。

もう終わってしまっているのですが、

博多人形師、デザイナー、学生たちがそれぞれの感性で絵付けを行った博多人形の展示・販売があっていました。

それが下のホームページで見られるので、ちょっとご覧になってみてください。


minneに舞妓が舞い込んだ!〜minne meets 博多人形〜 | ハンドメイド、手作り作品の通販・販売サイト minne(ミンネ)

 

斬新なのもたくさん。

博多人形師でさえも、こんなに進化しているとは…。

博多人形んごと、かわいかー」

は、もはや褒め言葉とは言えないかもしれません。

こうしてみてみると、なかなかnatsuのもいけてるんでは?(親ばか!)

 

 今日も読んでくださってありがとうございました。

今度からイベント情報はできるだけ前もって紹介します。

応援クリックも、よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ