夏、そうめんに使っためんつゆ。消費したくないですか?(追記あり)

追記あります!

記事の一番下に入れました。

 

先日、すごく暑い日の昼。

試験で弁当不要だったnatsuが帰ってきて、

「今シーズン最後のひやし素麺にしよう!」

というので、そうめん二人で食べ切りました。

でもまだ、めんつゆが余っています。

 

めんつゆ、次のシーズンまでそのまま冷蔵庫に入れていて、

悲しい気持ちで捨てたこと、何度もあります。

なので、積極的に消費期限までに使い終わろうと思います。

よく作る、めんつゆ使用レシピと、

作ってみたい、めんつゆ消費レシピを紹介します。

 

うちで使っている「めんつゆ」はグリーンコープの「めんつゆストレート」です。

 

まず、結構な頻度で作るのが下のレシピです。 豆腐と長いものグラタン。

これからの季節に食べたい、あったかメニューです。


豆腐のグラタン - トイロ亭へようこそ♪簡単&おいしい!笑顔のレシピ レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載! 

2倍濃縮のめんつゆで作ってらっしゃるのですが、うちのはストレートなので、

倍量の大さじ3(45ml)が消費できます!特に水っぽくはならないので、元のレシピとは分量が変わってきますが増量して作っています。つゆだくな感じでもいいと思います。

 

次はサラダです。 


トマトときゅうりのパクパクサラダ by いづみうな [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが185万品 

現在2817件のつくレポ数。

こちらは3倍濃縮で大さじ2使ってらっしゃるのですが、レシピでは水を使ってらっしゃらないので、そのまま3倍すると水っぽくなるかと思い、大さじ3くらい入れ、味をみて、しょうゆや塩で好みのからさに調整しています。

 

次によく作るのがこちら。揚げ出し豆腐です。


簡単☆めんつゆで揚げ出し豆腐 by カルピネット [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが185万品 

豆腐一丁って地域によってグラム数違いますよね?東京あたりでは300~350グラムが多いそうです。

九州っていうか、うちのあたりは400グラムはあります。

ですから、それで作って、ストレートのめんつゆを400mlくらい使います。

 

以上がうちでよく作るメニューでした。

で、今後作ってみたいメニューも紹介します。 


レンジで簡単!豆腐入りふんわりだし卵 by EnjoyKitchen [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが185万品

↑二倍濃縮!

なんとレンジで作れます。

 


☆和風パスタ☆めんつゆ&バター味♬ by みかぱちこ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが185万品

↑三倍濃縮!

和風パスタの味付けが私はすごく下手なので、それこそめんつゆ登場!でしょう。

 


なすを大量消費!やみつきナスの南蛮風炒め by しるびー1978 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが185万品

↑濃縮タイプかストレートか書いてないです。大さじ1しか使わないのですが、

すごくおいしそうだったので入れてみました。秋茄子、おいしいですよね~。

 

オリジナルメニューはありませんが、以上6品でした。

500ml入りが、まだ半分くらい残っています。いつ終わるかな?

どうも、みなさん濃縮タイプを使ってらっしゃるようで…。

次はこれを買おうかな? 

創味 つゆ 500ml

創味 つゆ 500ml

 

 そうめんつゆをいちいち水で割るのって面倒でもあります。

 こっちはストレートです↓

創味 創味のそうめんつゆ 500ml×2個

創味 創味のそうめんつゆ 500ml×2個

 

 

今日も読んでくださってありがとうございました。

寒くなりましたよね…。体に気をつけてお過ごしください。

応援クリックも、よろしかったらお願いします。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

10月17日追記です!

すごく簡単でコスパもよく、おいしそうなめんつゆレシピを掲載したつもりが消えていました。

(ってきっと私が誤って消してしまったんでしょうが…。)

ご紹介します。追記になってしまい、申し訳ありません。 


世界で1番美味しい煮卵の作り方 - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ

 

kakashibennettさんはすごいです。

この煮卵を作るのに、ストレート、二倍濃縮、三倍濃縮すべてのめんつゆを試しておられます。

二倍がよかったそうです。私はストレートで300cc使おうかと思ってますが、どうでしょう?

これでかなり消費できそうです!