あなたは田舎暮らしをよいと思いますか?

f:id:f-tsukiyume_dayori77:20141020175409j:plain

今朝の朝焼け。

すごくきれいでした。

 

いなかのネズミとまちのネズミ」という童話がありますが、

私は田舎に生まれ育ち、すごく都会に憧れていました。

 今は、故郷である田舎に住んでいますが、

やっぱり都会のほうが好きかもしれません。

いなかのネズミはいなかが大好きだったので、

ちょっと私の場合とは話が違いますが…。 

 

上の童話によると、どちらにもいいところ、悪いところはあるということで、

あまり田舎の悪さばかり見ていてもいけないな、と思うようになったこの頃。

歳をとったってことでしょうね。

 

でも、朝焼けは、コンクリートのビルの上の空を眺めるよりも、

木々や山の上の空を眺めるほうが素敵だと感じます。

 

f:id:f-tsukiyume_dayori77:20141020175352j:plain

野菜は自家製か、近所の「農家直売所」、あるいは無人販売所で調達します。

スーパーの野菜にはない、甘さ、新鮮さがあり、

値段は安いです。

今、野菜高ですが、上の写真のきゅうりは義母が作ったもの。

すっごくみずみずしいです。

ミニトマトは近くの直売所で買ったもの。

実がしまっていて、味が濃いです。

卵はこれは生協のですが、近くに牧場もあるので、そこで買ったりもします。

 

素材がいいので、塩とオリーブオイルだけで、パクパク食べられます。

 

そんな時は田舎のよさを感じます。

 

今日は少しゆっくりした月曜日だったし、

朝焼けがあまりにきれいだったので、

そんなことを考えていました。

皆さんは都会派ですか田舎派ですか?

 

で、これ↓、どっちが先? 

いなかのネズミとまちのネズミ (イソップえほん2)

いなかのネズミとまちのネズミ (イソップえほん2)

 

  

まちのねずみといなかのねずみ

まちのねずみといなかのねずみ

 

 

今日も読んでくださってありがとうございました。

でも、義母宅みたいに「ねずみ」の出る家はいやです。

それって田舎に限らないですか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ