2015年の手帳を買いました!候補もあわせて5種紹介します。

ポレポレとうさんの記事を見たのが9月の初旬。

それを参考に(&動機づけに)、やっと手帳を買いました。

最近本格的に書店に手帳がたくさん入荷した模様でしたよ(この辺は)。


もうそんな時期?2015年のダイアリーが続々と登場! - おやこでポレポレ

 

私が手帳を買う時の決まり事は以下の6点です。

1小さい

2薄い

3値段が安い

4デザインが好み

5マンスリーのみしかいらない

6カバーと中身が一体のもの

 

手帳というより、スケジュール帳として使うのみなのです。

メモ帳は別のを持ち歩くので。

ほぼ主婦ですし。シンプルが一番。

 

というわけで、爆発的人気の「ほぼ日手帳」は最初から見ません。

じっくり見たら欲しくなりそうだから(ミナペルホネンの蝶デザイン好きだし…)。

 

ここ3年、いや4年くらいはmidoriのこれ↓「イヌ」を使っていました(「オジサン」の年もあり)。

すごく薄い!小さい!メモのページは3見開き。住所録1見開き。地下鉄路線図1見開き半。

マンスリーページにイラストがちょこちょこ載っていて、じゃまな時もあるけれど、かわいい。

値段も安い。600円。

f:id:f-tsukiyume_dayori77:20141021124013j:plain

今年もそれでよかったんですが、買いに行った店になかったんです。

そこで、色々見てみました。

 

ポレポレ父さんも挙げてらした「マークス」。

ここの「ワンダーベア」という、クマのイラストのビニールケース付の手帳が

なかなかよかったんですが、大きく、重く、1700円。

私は下の水色ではなく、色違いの白がよかったです。

f:id:f-tsukiyume_dayori77:20141021124012j:plain

 

能率手帳から出ている、ちょっとオシャレなペイジェムのリバティプリント柄。

能率手帳だから使いやすいかも…と見てみました。狙いは「リバティプリント2・A6・920円」。ちょっと私が思っているのより分厚く、必要ないメモページが多いかな。

小さいわりには、値段もそこそこしますね~。

f:id:f-tsukiyume_dayori77:20141021124014j:plain

 

hightideっていうとこのダイヤリー。リスのイラストがかわいい。1400円。

小さいサイズとデザインはヒット。

でも手帳自体が小さいのに分厚いので、書き込みがしにくそう。

f:id:f-tsukiyume_dayori77:20141021124017j:plain

 

で、結局買ったのは、

ORANGE AIRLINESという会社のもの。15×21.5㎝のA5サイズ。

大きいじゃな~い!イラストは金色です。

表↓

f:id:f-tsukiyume_dayori77:20141020175320j:plain

 裏↓

f:id:f-tsukiyume_dayori77:20141020175445j:plain

 裏を見ないと、どっちが上だかいまいちわかりません(^^;

メモページ14見開き!9月始まりって、どっちも私には必要ないんですけどね。

9月始まりよりも私がほしいのは、1月始まり4月終了の手帳です。

子供の春休みの予定までを書き入れておきたいからです。

だったら4月始まりの手帳にすれば…とも思うのですが、

なんとなく新年は新しい手帳で迎えたいので。

 

ぱたっと開いたときのすわりがよく、書き込みやすそうです(9月始まりなのに、まだ何も書いてない)。

で、月ごとに違うフォントを使ってあるのです!そこ、結構私のツボでした。

見えますか?

f:id:f-tsukiyume_dayori77:20141020175501j:plain

f:id:f-tsukiyume_dayori77:20141020175304j:plain

月の名前の下の小さなイラストも、ちょっと嬉しかったです。

 

最近の女性向け手帳はほとんどのものに「月のマーク」があるんですね~。

満月と新月上弦の月🌓はマークが載っていますよ。

 

もう少し詳しく、fuyuが買った手帳を知りたい方は、こちらのサイトが詳しいです。

ORANGE AIRLINES 2013手帳の写真付きレビュー | PlusDiary

ただし2013年の手帳のレビューなので、一部変わっています。

 

もう皆さんは手帳は買われましたか?

私はカレンダーがまだです~!!

そろそろ年賀はがきの時期でもありますね~。

あ~年末、焦ります!

 

今日も読んでくださってありがとうございました。

ランキング応援クリックも、よろしければお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ