超簡単。材料二つを混ぜるだけのアロマ・マッサージオイル

f:id:f-tsukiyume_dayori77:20141027110751j:plain

肌がカサカサして、かゆくなってきました。

乾燥の季節がやってきましたね。

 というわけで、久しぶりのアロマ・シリーズです。

しつこいようですが、fuyuは一応アロマテラピー検定合格者ですよ(ほとんど誰もが合格する…)。

 

お風呂上りに、大きめのタオルを敷いて、

アロマ・オイルマッサージをします。乾燥のひどい足を中心にトリートメントしていきます。

そのマッサージ用のオイルの作り方を紹介します。

今回作るのは、体用です。顔用ではありません。

 材料は、キャリアオイル(植物油)と精油(アロマオイル)の二つだけ。

(*以下、アロマオイルではなく精油と記します。キャリアオイルと混同しやすいので。)

私が作ったのは…。

 

〈材料〉

ホホバオイル…30ml弱(キャリアオイルとして)

エレミの精油…~6滴

 (もちろん、別のオイルや、別の精油でもできます)

 

ホホバオイルの容器の中に、エレミの精油を5滴たらして混ぜただけです(6滴までならOKですよ)。

容器をしっかり振るか、割り箸などでよくかきまぜてください。

使う前にも必ず混ぜてください!

別の容器に作る場合は、遮光ビンを熱湯で消毒し冷ましてから使用してください。

 

ホホバオイルの量が多いと混ぜにくいので、

少し、別の容器に取り分けました(なので5滴に減らしました)。

 

これをharuと冬が終わるまで使い続けます。

保存は冷暗所に。

 

いつものように、色々その他、言いたいことがありますので、以下記します。

 

〈キャリアオイルについて〉

ホホバオイルは、非常に酸化しにくいオイルで、べたつきが少ないです。

とても私好みのオイルなのです。この冬のシーズン中ずっと使用します。

肌に弾力やハリをもたらしてくれるオイルとも言われています。

ホホバオイルでなく、他のオイルを使って作ってもかまいません。

グレープシード・オイルやスイートアーモンド・オイルなどが、安価でおススメです。

もし酸化しやすいオイルを使う場合は、少量作って、1か月で使い切ったほうがいいと思います。

酸化したオイルは、油くさーい臭いがします。

 

精油について〉

今回使用した「エレミ」は少し珍しい精油かもしれません。

心を穏やかにしてくれる精油だと言われていて、瞑想時などによく使われます。

樹脂系の香りに分類されていますが、柑橘系のようなさわやかな香りがします。

柑橘系の香りの精油の中には、光毒性を持つものがあり、使用後に強い光にあたるとシミになったりすることがあります。

その点、このエレミはほぼ問題ないので、いろんな用途に使える!と購入しました。

個人的に柑橘系の香りが好きですし…。

ただ、一部の方には刺激が強いかもしれませんので、個人の責任でご使用くださいね。

光毒性を持つ代表的なものは、ベルガモット、レモン、グレープフルーツ、アンジェリカ・ルートなどです。それ以外の柑橘系は光毒性はあってもそこまで神経質にならなくてもいいレベルのようです(ベルガモットFCFと表記してあるものは光毒性の成分を抜いてあるので大丈夫です)。

 

〈乾燥に向く精油は〉

カモミール・ローマン、ラベンダー、ローズウッド、ゼラニウム、サンダルウッド、フランキンセンスなどです。

ラベンダーは多用途に使えるので本当に便利ですね。

かなり高価ですが、ローズ、ネロリも向いています。

ブレンドして好きな香りを作ってもいいと思います。

 

〈30 mlもいらないよ!という場合には…〉

精油の濃度を1パーセント以下にしておけば、安心なので、

10mlのキャリアオイルに対して~2滴の精油

20ml…~4滴

で作ってもいいと思います。

少ししか使わないなら5mlだって1週間は持つかもしれませんね(~1滴の精油)。

精油を入れずホホバオイルだけでマッサージしても肌の乾燥は緩和されます。

 

〈筋肉痛にきく精油は?〉

これからマラソン・シーズンがやってきます。haruは長距離ランナーなので、

筋肉痛用のマッサージオイルも作っておきます。

痛み緩和には「クラリセージ」「カモミール・ジャーマン」「ジュニパー」など、

炎症鎮静には「ラベンダー」「ユーカリ・グロブラス」など、

血行をよくするには「ローズマリー」「スイート・マジョラム」などの精油がいいそうです。。

haruの好みの香りにブレンドして作ります。

マラソンに挑戦する方も多いかと思います。アロマオイルマッサージ、おススメですよ。

マッサージの仕方は色々ありますので、ここでは書きませんが、

オイルをつけ、なでるだけでも効果はあるそうです。難しく考えずにやってみましょう。

素人が下手に力を入れてマッサージすると逆効果かもしれないので、

かえって「なでるだけマッサージ」がいいかもしれません。

 

 

ホホバ(クリア)25ml◆ 【HTRC3】

ホホバ(クリア)25ml◆ 【HTRC3】

 

 

 

グレープシード25ml

グレープシード25ml

 

 

 

スイートアーモンド25ml

スイートアーモンド25ml

 

 

 

生活の木 エレミ 3ml【HTRC3】

生活の木 エレミ 3ml【HTRC3】

 

 

 

生活の木 ラベンダーフランス産 3ml【HTRC3】

生活の木 ラベンダーフランス産 3ml【HTRC3】

 

 

 

今日も読んでくださってありがとうございました

実はfuyu、寝てる間に「向う脛」を掻いたみたいで、かさぶたができてます。

今晩からマッサージがんばります。

そんなfuyuのために、応援クリックもお願いします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ