福岡マラソンに夫が出ました。ゴール地点、糸島のおススメの品

めったに書かない夫の話です。

夫は市民ランナーです。なんと全盛期は福岡国際マラソンに参加したこともあります。

別府大分毎日マラソン防府読売マラソン延岡西日本マラソンなどに何度も参加しています。

九州三大マラソンを網羅している人です。

今回、初開催の福岡マラソンに出場できることになり(抽選競争倍率約5倍だったとか)、

走ってきました。お土産がこちら↓

f:id:f-tsukiyume_dayori77:20141110202134j:plain

黒田官兵衛に追い越された…くらいの速さだったようですが(その人、兜かぶってフルマラソン走ったらしい)、

猫ひろし(本人)は途中棄権だったそうで、それには勝った!と喜んでいました???

猫さんは、最初から20キロだけ走る予定だったとか?よくわかりませんが。

 

私たち家族は、あまりに早朝すぎて応援には行かなかったのですが(睡眠を選びました。)、

後でファンランコースというのがあったことに気づき、申し込んでたらよかったな、と思ったりもしました(それでも5キロ超。私に走れたかどうか!?)。

 

前身のような「福岡シティマラソン」(たしか後にシティマラソン福岡に改称)には何度か応援に行ったことがあったのですが(そちらは一番長いコースでハーフです)、

私はてっきりそれと同じようなコースだと思っていました。

福岡国際マラソンも一瞬西には向きますが、ぐるっと小回りして東の方にグーーーーっと走るので、

福岡のマラソンコースは東区側へ行くものだと。

 

家のパソコンで、夫が完走してるかどうかチェックしていた時に、

今回のコースは西へと走り続け、ほとんど回らず、西の果ての方の糸島市がゴールだと知ったのです。

 

だったら応援(?)に行ったのに~。

 

しかも、いろんなイベント(神田沙也加ちゃんのバンドのミニライブが無料だったらしい。プレイベントなので前日でしたが)はあってるし、

給水所ならぬ給食所がもうけられ、博多の名物おかしが食べられたらしいです

(もちろんこれはランナーのみしか食べられませんが。しかも数量限定なので遅いと食べられなかったかも)。

「うどん」もあったそうです。

こんなのとか。

f:id:f-tsukiyume_dayori77:20141111133402p:plain

ひよ子のたまご。

f:id:f-tsukiyume_dayori77:20141111133403p:plain

甘夏チロリアン、あまおうチロリアン。

甘~いけどおいしいです。

f:id:f-tsukiyume_dayori77:20141111133400p:plain

 これは、佐賀名物では???

 

夫はフラフラでゴールしたらしく、

ゴール周辺のブース(出店)には、まったく寄らずに帰ってきたそうです。

なんてもったいないことを…。

 

糸島市玄界灘が見えるあたりには、オシャレなカフェがたくさんありますし、

ずっと前から行きたかったところが…。

糸島 またいちの塩 :: 製塩所「工房 とったん」

糸島半島、西の本当に突端にある、塩を作っている工房「とったん」です。

ここの「またいちの塩」がおいしいんです。

 

その同じ会社が経営しているSumiカフェでは、「花塩プリン」が食べられます。

プリンに塩の結晶が入っているのです。

 

どちらもネットで買えますが、糸島で買いたいし、食べたいんだよなぁ~。

 

プリン、塩、ハーブソルト、しょうゆ、ゆず胡椒などあります。

気になる方は下のネット販売をのぞいてみてください。

糸島 またいちの塩 :: 商品説明 :: 花塩プリン

 

福岡の繁華街・天神や、博多駅周辺、ヤフオクドームまでは行っても、

なかなか行かない糸島市

来年はフルマラソン申し込む~?

ウソです。無理です。

 

今日も読んでくださってありがとうございました。

熊本は去年川内選手が走った2012年初開催の熊本城マラソンがあります。

2015年2月開催の抽選倍率は約2倍でした(もう締切済)。

福岡に負けてるじゃないですか~!?

うちの小さな田舎町のマラソン(最長10キロ)大会も、何気に人気なんですよ。

マラソンブーム、まだまだ続く…。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ