昔、好きなブログがあったとさ

今週のお題特別編「好きなブログ・おすすめのブログ」 #はてなブログ は3周年

f:id:f-tsukiyume_dayori77:20141114122735j:plain

小学生達と七五三詣でに行ってきた。寒かった。紅葉する木がなかった。

 

はてなブログ3周年、おめでとうございます。

好きなブログは沢山で紹介しきれないですが、

一つ紹介するなら「これだな!」というブログがありました。

もう、やめられているブログなのですが、

過去の記事が読めたのです。

で、久しぶりに読み直して紹介したいと思い、ググってみましたが、

(いや、正直言うとbingってみました。)ヒットしません。

 

ウィンドウズXP搭載の昔のパソコンのお気に入りを開き、

そのブログのタイトルを確認しました。

「asuka's booktree 絵本手帖」

asukabさんのプロフィール - はてな

 

プライベートモードに変えられていました。

 

はてなダイアリーだったのですね。

 

自分にしっくりとくるブログでした。

asukabさんが「はてな」だったから「はてな」に好感を持ち、

ここでブログを書こうかと思ったような記憶がかすかにあります。

今、気づきましたが、ブログタイトルに手帖と同じ字でつけています。

決してマネしたわけではありません。

潜在意識の中に残っていたのでしょうか?

  

たしか東日本大震災の後に、思うことがあって辞められたんだったと思います。

アメリカから絵本(主に洋書)情報を日本語で送られていました。

ここから何冊本を教えてもらい買ったことか。

当時、子供英会話教室をしていた私にとって、生で旬の情報でしたし、

彼女の本の選択眼は信頼できるもので、かつ私と趣味も似ていました。

自分用に買った本もたくさんあります。

 

2007年から2011年までの間、彼女が紹介した本がアマゾンUSに載っていました。

asuka's booktree aStore (US) - booktree in fall-winter 10-11

彼女のアソシエイトショップなんですよね、これって。

懐かしいです。

今、見ると、当時購入しなかった本も気になったりします。

 

子供の頃から絵本は大好きでした。

我が子ができて追体験。

英語の先生になって、洋書絵本に出会い…。

もう、自分も子供も大きくなってしまったけれど、

絵本好きは続けたいと思います。

 好きな絵本と出会う旅、やめないでいようと思っています。アンテナ張って。

 

今日も読んでくださってありがとうございました。

中身がわからないブログ紹介になってしまいごめんなさい。

asukabさん、復活してほしいです。

応援クリック、よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ