死ぬまでに訪れたい場所その二。遠いところ・竹富

「遠くへ行きたい」 #地元発見伝
https://www.google.com/maps/preview?q=24.33126%2C124.083795
竹富町, 沖縄県

地元の魅力を発見しよう!特別企画「地元発見伝
http://partner.hatena.ne.jp/jimoto/

 

今日は、坂本龍馬の誕生日にして命日。

正確には旧暦だから、11月15日ではないけれど。

坂本龍馬と言えば、日本で初めて新婚旅行をした人物だと言われています。

 

で、私が行ったことのある場所で一番遠いところは、

多分、新婚旅行で出かけたところです。

「それが、写真の竹富島!?」

では、ないんです。

ジャマイカです。カリブ海の。レゲェの。

そこを撮影して、記事を書こうかな、と思ったら、

ジャマイカはストリートビューが表示できない国のようです。

 

では、日本で考えてみて…。

一番遠いところは、多分、北海道の宗谷岬だと思います。

でも、記憶があいまいです。

写真も撮ったとnatsuは言うのですが、北海道旅行の写真を整理していないため、

見つけられませんでした(多分、xpのパソコンの中)。

工事中だか悪天候で岬までは行けなかったような記憶が…。

 

で、逆方向で考えてみました。

こちらは鮮明に記憶に残っています。こっちが昔なのに。

沖縄八重山諸島竹富島

載った水牛車の牛の名前が「カビラちゃん」だったことも覚えています。

で、写真の「そば処 竹の子」で「ソーキそば」を食べました。

30分くらい待ったかなぁ~。すごくおいしかったです。

左側のまぁるい大きな鈴?に「竹の子」って書いてあって、それを目印にしたこと、

待ってる間、その左奥の木(デイゴ?)のあたりで子供を遊ばせた記憶が残っています。

 

ストリートビューを見ると、

「木のあたり」は「立ち入り禁止」になっています。

あれ? 入らなかったのかな? 当時は入れたのかな?

 

上の写真ではお店に「お休み」の貼り紙が…。

今もここで営業してるんでしょうか?

ようこそ竹の子へ

しているようです♪

 

「警察がいない島」

というのにカルチャーショックをうけていた当時小2のnatsuと5歳のharu。

あの頃のままの竹富に、

死ぬまでにもう一度訪れたいです。

 

写真あった~!

お店は写ってませんが、鈴に「竹の子」って書いてあるの見えますか?

この鈴、猫の形だったんだー。

上のストリートビューの写真では、一番下の手前に置いてあるものと同一のものでしょうね、きっと。 

f:id:f-tsukiyume_dayori77:20141115201713j:plain

 今日も読んでくださってありがとうございました。

応援クリックも、よろしければ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ