2014年、バンド・エイド。シングル配信されています

私と息子のnatsuはよく似ています。

夜中に映画を見続けることとか、音楽の趣味とか。

私が昔聞いていたメジャーな音楽はもちろん、マイナーな曲まで、

追体験しているかのように聞いています。

邦楽、洋楽問わず。

最近はクラッシュの「ロンドン・コーリング」がお気に入りのようです。

 

彼が小学生の頃から、娘のharuも一緒に、たくさんの洋楽を歌ってきました。

「カラオケで」ではなく、「普通に家で」です。

クリスマスソングの中で、natsu一番のお気に入りは

「Do they know It's Christmas ?」

です。

一応、どうやって生まれた曲なのか?などの背景も話しはしましたが、

とにかく単純に、曲が好きだったようです。

 

毎年、毎年、クリスマスが近づくと、この曲を「ウォークマン」で聞き、歌っていました。

そして今年。

彼は学校で、友達から

「バンドエイドまた新しく作らすてばい」(作るんだって)

と聞いてきました。それを聞いていたある子は

「バンドエイドって絆創膏の?」

と、ありすぎてありえないリアクションをしてたそうですが。

 

私はすでにラジオで今回の参加予定ミュージシャンなど、聞いてはいたのですが、

勝手に新曲を作るんだとばかり思っていました。

曲はそのままなんですね。

 

ウィキペディアより引用〉

バンド・エイドBand Aid)はイギリスとアイルランドのロック/ポップス界のスーパースターが集まって結成されたチャリティー・プロジェクト。1984年、エチオピアで起こった飢餓を受け、発起人のボブ・ゲルドフミッジ・ユーロより書かれた「Do they know It's Christmas?(ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス)」を12月3日にリリースし、大きな成功を収めた。

 

1989年にバンド・エイドⅡ、2004年にバンド・エイド20が出ています。

そして今回2014年はバンド・エイド30として、「Do they know It's Christmas?」をリメイク。

発起人は、84年と同じくボブ・ゲルドフミッジ・ユーロです。

今回の支援目的はエボラ出血熱です。30なのは、最初の1984年から30周年だから。

歌詞の一部が、今回の支援用に?変更されています。

 

natsuが聞いていたのは、最初のバージョンです。

私は89年と2004年のことは知りませんでした。

 

なかでも、彼のお気に入りミュージシャンは、デュラン・デュラン、ボノ、ポール・ウェラージョージ・マイケルスティングデビッド・ボウイです。

 

私は、ジェネシスフィル・コリンズ)、スパンダー・バレエ、ウルトラボックス(ミッジ・ユーロ)、ヘブン17、U2(ボノ)、スタイル・カウンシルポール・ウェラー)、フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド、ビッグ・カントリーですか。もちろんボウイもスティングも好きですけど。カルチャークラブのボーイ・ジョージもいれとこ。

 

すごいメンバーですよね。

 

89年版は、あまり好きなミュージシャンがいません。

そのころのブリット・ポップって低迷期???

カイリー・ミノーグ、WET WET WET がまあまあ好きかな?

 

2004年になると、ボノとポール・マッカートニーが復活しています。

私が好きなのは、コールドプレイ、トラヴィス、スーパーグラスかな。

 

で、今回は、新旧入り混じった感じですか?いつも以上に。そして女性多めかな?

ボノ(U2)、ロバート・プラントレッド・ツェッペリン)、クリス・マーティン(コールド・プレイ)、エリー・ゴールディングロジャー・テイラー(クィーン)、シネイド・オコナー、エド・シーラン、バスティル、サム・スミス、ワン・ダイレクションなどなど。

エリー・ゴールディングなどは、natsuから教えてもらったミュージシャンです。

子供から、おススメミュージシャンを紹介されるようになるとは思いませんでした。

1Dはharuの好きなバンドですし…。

 

アデルも参加かと言われてましたが、なかったようです。残念。

ボウイにも参加してほしかったけれど。最近では人前に現れないようだから…。

アークティック・モンキーズとかはどうなんでしょう?支援…とは似合わない気もします。

 

アメリカ版、ドイツ版、フランス版も作られる予定だそうです。

あくまで予定です。

 

こういう活動って、色々言われたりしますよね?

でも単純に曲がいいなと思ったら、難しく考えずに聞いて買っていいのではないでしょうか?

シングル250円。

アイスバケツより安いし、曲が聞ける!で、チャリティになる(それ、最後かい?)

 

natsuは、84年にオンタイムで聞きたかったようです。

オンタイムで聞いていたら、ここまで好きにはなれなかったかも…と意地悪な私は思うのですが。

でも、その流れを組んだ活動が今年行われたことは少し嬉しいようです。

というわけで250円出してもらえないかな?

 

 11月17日から、配信中です。5分で100万ポンド(約1億8000万円)の寄付を集めたそうですよ~。

 CDは12月8日発売予定です。

まずは、聞いてみてください。

 

今日も読んでくださってありがとうございました。

応援クリックも、気が向いたらお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ