持ってることで満足!?ぐりとぐらの切手を買いました

f:id:f-tsukiyume_dayori77:20141126213953j:plain

 

昨日、ギアをニュートラルに入れたまま走ったからでしょうか?

車がオイル漏れしていました。いや、関係ないと思います。ずっと前から漏れてたはずって言われました…。

オイルはほとんど空っぽ!!皆さんも気をつけてくださいね。

(ちなみに、お店の駐車場にとめていて、漏れたオイルが雨で流れ広がり、道路がカメムシ色になっていて気づきました。)

 

                       *

 

今日も買いましたシリーズ?で。

話題の「ぐりとぐら切手」を買いました。11月20日に発売開始されたものです。

1シートに82円切手が10枚。820円で、140万シート限定販売。

かわいい♡としか言えません。

 

冬をイメージするような絵柄がそろっています。

雪そり、雪だるま、暖炉、お餅などなど。苺は春じゃないかい???

切手になってない、一番上の雪景色、切手にしてほしかったなぁ。

 

だんだん、切手を貼った手紙を出す機会が減っています。いまだに筆まめのほうだとは思いますが。

小学生のころは、文通とかしてたなぁ。

いつでも誰にでも最適の切手で手紙が送れるように、いろんな種類の切手を集めています。

で、使えないでいます。持っていたいって気持ちも強いし。

2シート買って、1シートを自分用、もう1シートを使う用とかしていましたが、

結局使わないから、もうやめました。

 

今回実は2シート買いましたが、

1つは元切手収集家である母へのクリスマスプレゼントにしようと思っています。

母は、孫たちにクリスマスカードを送ったりしてくれるので(手渡しの方が早いんだけど)、

それに使ってもらえたら、うちに戻ってくる!でしょ。

 

その母が孫のために作ってくれたのが、写真の後ろの「ぐりぐら人形」です。

ヘタウマ。

私は子供のころ、すごく「ぐりぐら」にハマったのですが、

うちの子供たちはそこまで夢中にはなりませんでした。

このお人形も結局私のものに。

ぐりぐらカステラも時々作ります。

この絵本と「ちびくろさんぼ」のおかげで、お菓子作りを楽しめているんだと思います。

絵本の力、恐るべし!

 

そんな「ぐりとぐら」ですが、63年に誕生し50周年を迎えたそうです。

キティちゃんより約10歳年上なんですね!

ぐりとぐら展」では、170点以上の原画、著者中川さんと映画監督の宮崎駿さんとの対談映像、海外版の展示などが楽しめます。

2014年2月の東京開催(終了しています)から巡回していて、2015年2月から名古屋、4月から伊丹(兵庫)、その後福島で開催される予定だそうです。


朝日新聞社 - 「誕生50周年記念 ぐりとぐら展」

 九州は鹿児島のみ!?で、きっと私は行けません。残念。

 

それから写真左下の「冬グリーティング」の切手。これは52円切手×10枚のシートを一つ購入しました。

全体がかわいい絵柄のクッキーで、そこを四角く切り取り、シール式の切手にしてあります。

羊とかてんとう虫とかが外れてて残念ですが、クリスマスや冬のイメージの絵柄がいい感じです。

 

ぐりとぐらの切手ですが、まだ在庫はあるようです。

欲しい方で近くの郵便局にない場合は、こちらをチェックしてみてください。

11月26日現在ではまだありますよ。冬グリーティングもあります。


切手SHOP

5000円未満の購入では、送料が必要です。郵便局なのに~。

 

誰か手紙を書く相手はいないかなぁ~。

でも、手元に置いていたいなぁ~。

そうだ!自分あてに手紙を書こう!

そんな気分にさせてくれる切手です???

 

今日も読んでくださってありがとうございました。

それよりそろそろ年賀状!考えないといけませんよね?

応援クリックもよろしければお願いします! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ