2015年賀状について色々まとめました(思い出話つき)

ぐりとぐら切手と一緒に年賀はがきを買ってきました。

皆さん、年賀状どうしてますか?

 

私は2014年も2013年も喪中だったので、2015年が久しぶりの年賀状です。

 

その前に、「書くか、書かないか論争」からしないといけないですか?

 

今日、ローカルな熊日新聞で読んだのですが、

書かない人が増えているそうです。やっぱり、…でしょうね。

私は増やさないようにはしています。

が、複雑ですね。

時間に余裕があるなら、自分らしい年賀状を作って出したいというのが本音でしょうか。

でも、年末は殺人的スケジュール。

無理してまで、年賀状に力を注ぐべきなのか?

 

初めて年賀状を書いたのは小学1年生の時だったと思います。

5人くらいの友達と、担任の先生、保育園の時の先生に出しました。

一枚一枚手書きで、まず鉛筆で下書きして、めったに使ったことのないペンでなぞり、

ちゃんと乾いてから、鉛筆を消しました。

干支のイラストを練習して、年賀状の余白に描いて。

色鉛筆で縁飾りを描いたような記憶があるなぁ~。

住所も自分で一字一字緊張しながら書きました。

習っていない漢字にも挑戦したりして。

消しゴムでハンコも作ったものです。

そのことが一大イベントでした。

 

小学校の中学年頃に、母が「プリントゴッコ」を買ってきて、

それで年賀状を作ったのも覚えています。

初代プリントゴッコです!(年齢ばれますね)

インクがにじんで、予定外の色になるのも味!でした。

 

それからしばらくはプリントゴッコ継続してたと思います(機種変もして)。

白黒コピー機も使ったなぁ~。全部後から自分で色づけしてました。

 

で、パソコンの時代突入です。

最初は、ペンタブみたいので書(描)いたのを使ったり、

マスター原稿を手書きで作ってスキャンして印刷したりしていましたが、

結局「年賀状ソフト」を書店で買ってきて、そのなかから好きなイラストを選んで手軽に作るようになりました。

子供達が小さい頃は、親せきなどには写真年賀状にしていました。

 

今まで、だいたい宛名はペンで自筆(4,5回パソコン印刷にしたかなぁ~)、

裏には必ず一人一人メッセージを葉書三分の一くらいは書いてきました。

 

でも、すごい頑張りが必要なんです。一日は徹夜…みたいになってしまう。

もうそろそろ、そこまで頑張るのは卒業しようかな?と考えています。

この2年、喪中の欠礼の葉書だったので、2015年がいい機会のような気がします。

(喪中の欠礼葉書、宛名は手書きしました。それでも楽だった!)

 

決して私はJPの回し者ではないのですが、

こんなサービスを上手く使ってみようかと思っています。


はがきデザインキット2015|郵便年賀.jp

 

テンプレートをそのまま使うのはオリジナリティがないので、

自分らしく作り変えて…。

素材は1000以上あるそうです。マウスで手書きもできます!自分の撮った写真も取り込めます。

もちろん無料!

干支似顔絵作成ツール(自分の似顔絵を干支イラストの顔部分に埋められる)、手書き風毛筆ツール(マウスで手筆書き風の字が書ける)、手作り風はんこ作成ツール、絵画風写真加工ツールなどがありますので、結構オリジナリティは出せると思うんですよね。

 

住所録も、他のソフトで作ったものを読み込んで作成できるみたいです。

 

これ、アプリもありますので、スマホで作成もできます。

 

スマホやデパソコン上でデザインを完成させたら、後は宛先住所を入力すれば、

勝手に年賀はがきに印刷し、投函して送ってくれます。

葉書代52円と印刷代78円が1枚あたりかかりますが。

 

さらに今年から、住所がわからないLINEなどの友達にも送れるとか。

LINEで「年賀状送るよ。住所よろしく」と連絡し、受取人が自分で自分の住所を入力…というわけです。

 

「まつこ」がCMしてるのってこれかな?

いや、同じJPの「ネットで年賀状」「スマホで年賀状」かもしれません。


ネットで年賀状™2015 / スマホで年賀状™ - ネットやスマホで年賀状を印刷・配送

 

よくわからないのですが、提携サービスみたいです。

 

子供の写真年賀状に関しては、賛否両論ですよね。

私も若い独身の頃は、ちょっと辟易していましたが、

かわりに、いやがらせのように海外旅行した先の写真付き年賀状を送っていたので同罪(!)でしょう。

歳とってからは、「それもいいじゃない」と、大人になりました。

せめて質のいい写真にしてほしいものです。

 

カメラ教室 子どもとの暮らし、撮ろう

カメラ教室 子どもとの暮らし、撮ろう

 

 この本↑いいですよ。

子供のいいショットを撮りたいなら、読んでみてください。

 

今まで使ってきた無料の年賀状素材屋さんもここにまとめておきます。

 

ポストカードデザイン・年賀状デザイン – INDIVIDUAL LOCKER

 

年賀状2015無料イラスト素材集 - おしゃれ、かわいい、筆文字、和風、羊…

 

年賀状作成おたすけサイト - キヤノン クリエイティブパーク

 

年賀状無料素材/2015年イラストひつじ(羊)年賀状わんパグ

 

私は年賀はがきは買ってきたので、

「はがきデザインキット」を最大限利用して

オリジナリティあるパソコン年賀状を作ろうかな、と思っています。

宛名は印刷で、裏面の一言も今までより簡潔に!

 

今日も読んでくださってありがとうございました。

結局、年賀状、作って印刷して書いて出すfuyuでした。

応援クリック、よろしければ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ