2014年もあと約1か月。頑張った私と頑張れ私をリスト化

 今週のお題「年内にやっておきたいこと」〈2014年をふりかえる 1〉

f:id:f-tsukiyume_dayori77:20141124204230j:plain

まだまだ、2014年を振り返ってる余裕はありませんが、

せっかくのお題なので書いてみようと思います。

余裕がないうちから振り返ってると、ちょうどいいかもしれません。

いつも振り返る間もなくあっという間に、年越しなので。

 

車が不調になったり、

台所の不都合が出てきたり、

暖房器具もちょっとやばい感じで…。

しかも今年は免許更新の年でした。

くまモンもやってくるから、その準備もあるし。

普段やること以上に、緊急の雑事が入ってきている2014年末。

 

12月生まれって、なんだか損な気がします。

免許更新も12月、なんだか慌ただしいなかでしないといけないし、

誕生日サービス!のカードが来ても、12月は忙しくて使えないことが多い。

12月生まれの愚痴でした。

ワクワクする月ではありますけどね。

 

年頭に今年やりたいこと、皆さん決めましたか?

だいたい毎年決めて書いてるんですが、2014年、はて何だったっけ?

2013年のが、そのまま残っていたので、多分2014年は決めてなかったようです。

(PTAの広報部長をやっていて、年末締切+一月臨時号を作っていて、

他のことは何もできなかったんでした。)

 

2013年のやりたいことは

管理。

お金、時間、持ち物、体調。

できてな~い。

歳をとるにつれて、できないが増えています。

 

でも、この具体的でない決め方、ライフハック的(!)にはよくないんじゃないかと思います。

2015年はひとつ、具体的に…。

 

ってその前に、

 

「年内にやりたいこと」でした。

 

年内にやりたいこと、だけ書くと、

「うわぁ~!できるのか~?こんなにやり残したことが~!!!」

となってしまうので、

年内にできたことをまずリスト化したいと思います。

ちょっと遠回りで大変かもしれませんが、私の精神衛生上そのほうがいい方向に進むと思うからです。

 

題して

「偉いぞ!わたし編」

●外食率を減らすことができた

●お弁当作り、必要な日はすべてできた

●ハロウィンに手作りお菓子が作れた

●新しい音楽に触れることができた

●子供の話を聞く時間を十分とれた

●子供の行事、夫に丸投げせず、私も積極的に出かけた

こんな感じで。しかし、「できたこと」少ないような気がします。

いや、ここに書いたより沢山ありますよ!

 

で、本題の「年末までにやりたいこと」です。

自分の忘備録のためにこちらは全部ここでリスト化しますので、読み飛ばしてください。

題して

「がんばれ!!わたし編」

●年賀状を作る

●お金の計算をある程度おわらせる

●庭の整理。早く春の球根を植える

●美容室に行く

●クリスマスツリーを出して片付ける

●クリスマスケーキとクッキーを作る

おせち料理作りのお手伝い(実家で。orうちで作って持っていく)

●一日くらい、ちょっと豪華なお店で外食

●いつものメンバーで忘年会ランチする

●病気をしない

●年末年始の予定をたてる

●掃除はちょこちょこできるところをする

●玄関とトイレだけは念入りに掃除する

●できるだけ沢山、不用品を分別し捨てる

11月30日追記

●免許更新

●健康診断

 

こんなもん?(もし他に思いついたら、足していきたいと思います。)

さぁて、どれだけできるでしょうか?

 

これを現実化するために、さらに私がやることは…。

 

リストをもとに、どれくらいの時間がとれるかを概算

到底無理だと思われるものを削除する

残った「やりたいこと」をさらに細分化

できることから順次、実行!

 

となります。

 

今日も読んでくださってありがとうございました。

皆さんも一度リスト化やってみてはいかがでしょうか?

忙しい時ほど、役に立つ…と思いますよ。

応援クリックも、忙しくなる前に押してみてはどうでしょう?

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ