「よくない一日」に出会ったリース

f:id:f-tsukiyume_dayori77:20141129212827j:plain

今日は暗いですよ。心がどんより。

よくないことが起こりすぎました。疲れています。

 

よくないことが起こった場合、どうすればよいんでしょう?

1、とことん落ち込む

2、そのことは忘れるように努め、楽しいことを考える

2をやろうと心がけましたが(なんとなく、その方がいいかなって)、

無理でした。

ただ、これ以上不幸を呼び寄せないように、普段の何倍も運転に気をつけました。

 

では、今日起こったすべてのことが「不幸」だったかというとそうじゃありません。

たった(?)三つ起こったよくないことが、私の気持ちに大きな影響を与えたから、

今日は悪い日だ~!!と思い込んでいる部分もあります(ちょっと冷静になってる?)。

 

子供達二人を美容室まで送りました。

そこで写真のリースを見つけました。

(どこにどんなふうに飾るか、まだ悩んでいるので、ビニールに入れたままの写真で、

見にくくてすみません。)

一目ぼれして、即買いしました。

 

美容室のオーナーによると、

お客さんである女性が作ったものなんだそうです。

赤い色の実が入った、もう少し華やかというか、かわいいのもあったのですが、

この色の引き算的なセンスに惹かれました。

 

その女性は、

リザードフラワー、アーティフィシャルフラワー、ドライフラワーによる

アレンジメント・リースを作られているのですが、

すっごく勉強されたんだそうです。

好きなことを一生懸命できるっていいなぁ~と思いました。

そしてそれを仕事にできるっていうことが。

 

この出会いは、今日の「いいこと」。

そこから少し考えてしまいました。そして思い出したのです。

ある方のブログに書いてあった、

「ついてないのは、自分が間違った方向に進んでいるサインです」

という言葉を。

 

確かに何か違和感を感じる毎日。

生き辛さを、見て見ぬふりして終わらせようとしている自分がいます。

反抗期の子供を受け入れられず、自分の思い通りにしようとしているのもいけないのかな。

 

私、いい気になっていないか?

私、忙しさを言い訳に前に進もうとしてないんじゃないか?

私、我慢と無理を重ねてるんじゃないか?

進んでるつもりが、同じ場所でもがいているだけじゃないのか?

 

ちょっとだけ立ち止まって、休憩したら元気になれるかな?

違う空気を吸って、いつも見ない風景を見たら、気分転換できるかな?

そしてまた、一つ一つ、人生を積み重ねて行こう。

 

明日は日曜日。

今日買ったリースをどんなふうに飾るか考えて、

クリスマスツリーも出せたら、出そうと思います。

いい日、いい一週間の始まりにしたいな。

 

今日も読んでくださってありがとうございました。

色々考えて、頭痛くなってしまいました。でも自分を振り返れてよかったです。

皆さんは、「よくない日」をどう乗り越えていますか?

 応援クリック、よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ