包丁研ぎとバターナイフ、使ってみました

今日はすごく寒かった(今も寒い)です。

最高気温が7度くらいまでしか上がらなかったみたいで…。

一気に冬になりました。

荒天の地方も多いようですね。体に気をつけてお過ごしください。

f:id:f-tsukiyume_dayori77:20141105160507j:plain

包丁を買って約二年、一度も研いでなく、切れ味が鈍くなったので、

包丁研ぎ「ダイヤモンド・ミニシャープナー」を生協のカタログで買いました。

 

コンパクトサイズ(16.3センチ)で1000円ほど。アマゾンにもありました! 

ダイヤモンドミニシャープナー ぷち研ぎ ピンク DSP-PI

ダイヤモンドミニシャープナー ぷち研ぎ ピンク DSP-PI

 

 色違いもあります。 

ダイヤモンドミニシャープナー ぷち研ぎ オレンジ DSP-OR

ダイヤモンドミニシャープナー ぷち研ぎ オレンジ DSP-OR

 

 三色並べるとかわいいですね。 

ダイヤモンドミニシャープナー ぷち研ぎ グリーン DSP-GR

ダイヤモンドミニシャープナー ぷち研ぎ グリーン DSP-GR

 

 包丁以外に、ハサミ、剪定ばさみ、鎌、ドライバーなども研ぐことができます。

 

本当に切れるようになるか半信半疑でしたが…。

実はまだ1回しか使っていないのですが(包丁って何度も研いだらいけないんですよね!?)、

そこそこ切れるようになりました。

小さくて、他のキッチングッズと一緒に片付けておけるのが気に入っています。

どれくらい持つかはわかりませんが、1000円なので、買ってよかったと思っています。

 

義父が元気なころは、

「そろそろ包丁は研がなんとじゃなかね?」

と、砥石で研いでくれていました。

その時の切れ味には、やはりかないませんが。

 

 

次はアイディア商品、バターナイフです。こちらも生協のカタログで買いました。

結構昔から、アイディア商品に弱くて、色々買って、お勉強させてもらっています。

f:id:f-tsukiyume_dayori77:20141105160523j:plain

バター派なんです。そして朝食はパン派。

毎朝のイライラ解消に!と買いましたが…。

これもアマゾンにあるじゃないですか~!? 

 こちら、アマゾンの評価5点満点中、現在2.9です。

なんでこのカスタマーレビューを買う前に読まなかったのか、後悔しています。

おおよその購入者の方々と同じで、失敗です。

確かに固いバターが削れるのですが、ナイフ離れが悪い!

離そうと奮闘してパンにこすりつけていると、パンがグシャっとつぶれてしまいます。

そして穴に詰まります。

このバター不足のご時世に、穴に詰まったバターを洗い流すなんて、もったいない!

普通のバターナイフで十分でした。

最近ではバターが買えず、マーガリンを使っているので、さらに必要なくなりました。

 

 柳宗理さんの方が安くて、デザインもかっこよくて、使いやすそうです。

柳宗理 バターナイフ 000111

柳宗理 バターナイフ 000111

 

 木製のバターナイフもかわいいな。

B STYLE KITCHEN バターナイフ 両利き用 10161

B STYLE KITCHEN バターナイフ 両利き用 10161

 

  

使いやすい木製バターナイフ ローズウッド製

使いやすい木製バターナイフ ローズウッド製

 

  

どれも「コジット」のより安い…。

お高い勉強でした。

 

今日の教訓

物を買う時には、もともとの値段がお高いものではなくても、

下調べをして買うこと。

それは、物をムダにしないことにつながる。

わかっちゃいるけど~

 

今日も読んでくださってありがとうございました。

だいたい下調べしてから買うんですけどね。ちょっと生協カタログを信用しすぎました。

忙しい師走です。皆さんもよく考えずにポチっとしないようにお気を付けください。

下の応援クリックはポチっとしても大丈夫ですよ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ