負の連鎖に時間まで奪われてしまう!抜け出す方法は?

*なぜだか、全部、字の大きさが小さくなってしまいました。 

 変えられません。読みにくくてすみません。

f:id:f-tsukiyume_dayori77:20141203133830j:plain
ipodで撮影しました。赤信号だったので慌ててバッグの中からipod取り出して、
朝日をカシャッ。もう青信号に変わってますね…。
 
朝日はあっという間に昇り、
夕日もみるみる沈んでいきます。
 
時は過ぎているのに、
やるべきことは沢山あるのに、
進めない。
少し大きめの心配事を抱えているからです。
 
今日は朝、どうしてもやらないといけない用事を済ませた後は、
眠ってしまいました。3時間ほど(昨夜は4時間半睡眠)。
よくない傾向です。ウツっぽい時によくあるからです。
その後、食事もせず、ぼーっとしていて、
今日、ほとんど何もしてないことを改めて焦り始めました。
ブログ記事も書く元気はないな~と思っていたのですが、
記事一つでも仕上げることで、少しは焦りがおさまるかも…と、
とりあえず「記事を書く」を押してみました。
 
しかし、何を書く?私!
 
超最近の短期間の「負の連鎖」。
それを自己流で断ち切ろうとしましたが、
ちょっと無理そう。
同じような状態の方もいるかもしれませんので、
乗り切る方法を少し調べてみました。
まとめてみます。
 
●よかったことを考える(←「朝日を見られてラッキー」と思いはしましたが、心のモヤモヤは収まりませんでした)
●幸せノート、いいことノートをつけ、自分の関心を正の方向へ向ける(←その努力はしてるけど)
●じっとして動かず転機を待つ
●がむしゃらに抜けるための努力をする。気合いを入れる。自分にカツを入れる(←これ、上と正反対ですね…)
●自分を責めない(←責める元気もないかも)
●頑張りすぎず、少しいい加減になる(←多分、もう十分いい加減になってます)
●他人と比べ、他人と同じ価値観で自分を不幸だと思わない(←わかってはいるけど、つい…)
●高望みしすぎない。諦めも必要
●人に相談する。人に助けてもらう(←少しはやっています)
●不幸の予測をしない。多大に心配しない。恐れない
●パワースポットに行く。お墓参りに行く(←その元気はないなぁ~)
●ひたすら休む。眠る(←今朝、そうでした)
●名言、格言を読む。知る。「明けない夜はない」など
 
少し頭の整理ができました。
これらを念頭に、しばらく過ごしてみたいと思います。
 
今日はこんな記事を最後まで読んでくださってありがとうございました。
もともとマイナス思考なんですよね、私って。 
応援バナー、置かせておいてください。


人気ブログランキングへ