電子レンジで、アロマホットタオル

もともと頭痛持ちではあるのですが、

今回のはどうも目からの頭痛のようで、

疲れ目解消&頭痛緩和のホットタオルをやりました。

効いたのか、自然に治ったのかわかりませんが、しばらくしてかなりよくなりました。

今までなんとなくめんどくさいとトライしてない方(私も、でした)、

気持ちよくてすっきりしますので、是非やってみてください。

 

〈鎮痛剤を飲むのがあまり好きではありません。

あの、なんだか無理やり痛みを抑えている感覚が嫌いですし、

いつかしっぺ返しがくるんじゃないかって恐れがあるし、

同じのを飲んでると効かなくなるっていうし。

(飲まなくていられない時は飲みますけどね。飲んでも痛い時もあるし…。)

友達の中には「我慢して苦しんでる時間がもったいないたい。なんで飲まんと?」

って人もいますが。〉

 

せっかくなので、精油(アロマオイル)の香りもつけました。

選ぶ精油によって、リラックスだったりや頭痛緩和だったりのの効果がアップすると

思います。

f:id:f-tsukiyume_dayori77:20141205213444j:plain

精油

ラベンダー

ゼラニウム

ローズマリー

ペパーミント

カモミール

グレープフルーツ

などが、頭痛や眼精疲労におススメ。でも好きな香りでいいと思います。

「いい香りで幸せ~」と思う気持ちが大切ですものね。

精油は合う合わないもありますので、個人の責任で使用してくださいね。

柑橘系は刺激が強すぎるという方は多いです(私もそうです)。

 

では、fuyuおススメ、アロマホットタオルのやり方です。

 

①洗面器に40度くらいのお湯を入れ、精油を1,2滴入れ、よくまぜます。

②そこにタオルを入れ、固く絞ります。

f:id:f-tsukiyume_dayori77:20141205213427j:plain

③写真のようにタオルを折り、おしぼりのようにクルクルと丸めていきます(写真撮影用だったので上のタオルは濡らしていませんが、この段階では濡れたタオルを巻いていくことになります)。

④電子レンジOKのジッパー袋に入れ、ジッパーは閉めずにレンジへ(閉じると熱くなりすぎたり、袋内の空気が破裂したりします)。

⑤500Wで50秒加熱します(ご家庭の電子レンジ、自分の好みで加減してください)。

⑥熱すぎないかチェックして、目の上に当ててください。

 

タオルの大きさにもよりますが、結構長い間温かいです。

私は3分くらいは、そのままにしています。

で、冷水で顔を冷やし、またホットタオル…と繰り返すと血行がさらによくなるようです。

私は、そこまでしませんでしたが。

 

精油を混ぜた洗面器のお湯ですが、冷めてくると香りがしなくなっていきます。

タオルの香りが揮発して、もう一度香りをつけたい時は、

精油を足すのではなく、熱めのお湯を足してください。

香りが戻ってきます。

 

ジッパー袋に入れたのは、精油の香りをつけたタオルを、普段食品を温めるのに使う電子レンジで加熱することに抵抗があったためです。

ジッパーは閉めないにしても、袋に入れることで、そこまでレンジ内に香りが広がらないかな?と。

また、入れた方が清潔な気もしたので。

私的には問題なしでした。

 

実は、ホットタオル、電子レンジではなく、超超超超熱いお湯で、

ゴム手袋して作ってたんです、私。

それが苦痛でほとんどやってなかったんですが、

やっぱり電子レンジだと便利です。温かさも熱湯(?)より長持ちする気がしました。

 

ついでに首の後ろにも当ててみました。

それも気持ちよかったですよ。

 

熱いタオルを肌に当てた後は、乾燥しやすいそうです。

しっかり化粧水、乳液などでケアしてくださいね。

男性の方もね!

 

生活の木 ラベンダーフランス産 3ml【HTRC3】

生活の木 ラベンダーフランス産 3ml【HTRC3】

 

 

 

生活の木 ゼラニウム 3ml【HTRC3】

生活の木 ゼラニウム 3ml【HTRC3】

 

 

 

 精油はこの3つが私の基本です。

それにかんきつ類「オレンジ・スイート」「マンダリン」などをプラスする感じです。

 

今日も読んでくださってありがとうございました。

実は「室内飼いと思われる迷い猫」がうちに迷い込んで来ていて、主探しでバタバタしています。

haruは駅伝大会目前で熱発!

なかなか皆さんのブログを拝読できておりません。すみません。

応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ