超簡単クリスマス・ミニミニツリーを作って飾ろう!子供さんでも作れるよ

 

 

  

f:id:f-tsukiyume_dayori77:20141208212748j:plain

昨日、写真がパソコンからなくなってしまったと書いたと思いますが…。

本当になくなってしまって、かなり一人であたふたしました。

もともとスキルのない私に復元できるわけもなく、夫は忙しくて時間ないし、息子は他人事…という態度だし、娘は私と同じレベルだし…。

今日、メーカーの安心サポートに電話して、遠隔操作で探してもらいました。

サポートサービスの方も、「何が起こってこうなったのか不思議です。」

とおっしゃってました。

私が、どこそこ構わず、押しまくったからなんでしょうけどね。

電話に出た方にもわからないことがいくつかあったようで、

電話を保留して、詳しい方に聞いてくださって、30分ほどで見つかりました。

やったーーーー!!!

サポートサービス、使えますね。ちなみに東芝です。お世話になりました。

 

と、前置きがいつも長すぎですみません。

 

ランキングのバナーの写真にも使っているこのツリーですが、一応クリスマスツリーなんですよ。

クリスマスツリーに見えますかね?見えますよね~!?

上の写真が加工してないものです。

 

これは2年前の英語教室のクリスマス会クラフトでnatsuやharuと作ったもの。

土台の部分に使っているのはペットボトルのキャップです。それで大きさ、想像してください。

小さくて、何個か並べるとちょっとかわいらしくて、いまだにクリスマスにはちょこんと飾っています。

 

材料費も安くあがるし、手軽に何個も作れるので、ちょっとしたプレゼントにもおススメです。

洋書絵本などのプレゼントのおまけにつけると喜ばれると思いますよ。

 

作り方ってほどでもないのですが、紹介します。

 

ミニミニツリー🎄の作り方

 

〈材料〉

15センチくらいのモール

爪楊枝

モールに通せるビーズ

ペットボトルのキャップ

粘土

リボン

接着剤、両面テープ

 

*モールは100円ショップで20本とか30本入ったものが100円であります。

*うちにある爪楊枝でもいいですが、お弁当用のプラスティックのピック、トップが星だと最適です。

*ビーズも100円ショップにあります。無理やり通すほうが、止まるのでいいと思います。

*粘土も100円ショップにありますが、私は子供達が保育園時代に使っていた油粘土を使いました。そのほうが重いので安定感はあります。小麦粉で作ってもいいと思います。

 

〈作り方〉

①ペットボトルのキャップに粘土を詰めます。

②モールにビーズを通します。写真のは6個使いました。

③そのモールをクルクルっとらせん状に丸めていきます。

④丸めたモールの先端を爪楊枝にくっつけます。ねじるだけでもくっつきますが、

ずれて落ちてくる場合は、接着剤をつけてください。

(③と④の行程は逆でもかまいません。やりやすい方で)

⑤爪楊枝の根っこの部分を粘土に突き刺します。

⑥ペットボトルの周りに、リボンを巻き付け、私は両面テープでとめました。

 

モールはピンクとかブルーとかも入っていたので、(写真にはありませんが)それでも作ってみました。

ちょっと個性的で不思議な感じのツリーができました。

モール、ビーズ、リボンの色合わせがとても楽しい手作りです。

 

小さいお子さんがいらっしゃるお家では、このツリーを家中のいろんなところに飾って、

ツリー見つけゲーム!をしても楽しいと思います。

クリスマス会のプログラムにもいいですよ。

 

 今日も読んでいただいてありがとうございます。

ちょっとまた忙しい日が続いております。皆様のところへなかなか訪問できていませんが、

時間を見て、遊びに行きます!

よろしかったら下の↓応援クリック、お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ