クリスマス・プレゼント…その前に

駅伝、ロードレース・シーズン突入です。

長距離をやっている娘haruは、毎週のように大会です。

送迎、応援も寒いからなかなか(私の)体力を使うのですが、

一番気をつかうのが、コンディション維持。

食事と生活リズムを整えること。ウィルス予防に気持ちのケアまで。

今、乗りに乗ってる彼女ですが、女子は特に、いつもいつも同じ結果を出せるとは限りません。

こんどの日曜の大会は、次なるレースの予選につながる大切な大会です。

せめて、走る前のコンディションだけでも、最高の状態にできるよう、

協力してあげたいと思っていますが…。

甘やかしすぎず、そういうことが自分でできるように促していかないといけなく、なかなか難しいです。

 

 

日曜の大会を最高の気分で終え、クリスマスを迎えたいfuyu家ですが、

クリスマス・プレゼントをまだ用意していません。

いるのか~?とも思うのですが、ね~。

 

でも毎年、子供達へのクリスマス・プレゼントを買う前に、私が必ずやる儀式みたいなことがあります。

 

クリスマスのチャリティです。

チャリティと言っても、家でできる小さなチャリティ。

寄付金付の商品を買う。

それだけ。

 

ロンドンでの(貧乏)留学生時代のことです。

クリスマスが近づいてくると(ことにイブの夜は)、

道に座っているホームレス(じゃない人も多いらしいですけど)の人に、

それまでの季節は見知らぬ顔で通り過ぎていた、道行く人々が、お金をあげるようになるのです。

「Merry Christmas !」

と言いながら。

ちょっとカルチャー・ショックでした。

それが本当にいいことなのかどうかはわかりませんが、

クリスマスの精神、loving、 shareing、 careing なんだなぁ~と実感した瞬間でした。

 

私はキリスト教徒ではありませんが、

その精神には賛同できます。すごく。

それがきっかけで、クリスマスにはちょっとしたチャリティに協力するようになったのです。

 

寄付金付きの商品を買うことは、自分の楽しみにもなるから苦にならず続けられます。

今年はこれらの中から選ぶつもりです。

って、このブログを書き終えたら、どれか購入しようと思っています。

差し迫ってますものね。

 

クリスマス・ポストカード/ウッドランド | ユニセフ カードとギフト UNICEF Card&Gift

 

f:id:f-tsukiyume_dayori77:20141219213024j:plain

上の商品はハガキ5種類各2枚のセットで1000円です。

他にもいろんな商品があります。

年賀はがきや和風のグリーティングカード、クリスマス・グッズ、ステーショナリー、2015年のカレンダーなどなど。

クリスマス・ツリーのオーナメントもかわいいです。

ユニセフの活動資金となり、世界の子供達の支援になります。

 

グレイズドアップル スクールブック ギフト <ギフト、プレゼント>| THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ) オフィシャルサイト

f:id:f-tsukiyume_dayori77:20141219213023j:plain

戦地の子供の教育支援にあてるためのチャリティ商品です。

ブック形のギフトボックス、アイディアですね~。

詩人の言葉が書いてあり、自分のメッセージを書くスペースもあるので、

だれかへのプレゼントにもいいですね。

シャワー・ジェル、ボディ・バター、リップバーム、ハンドソープのセットで2700円です。

写真のアップルの他に、クランベリー、バニラブリュレの香りがあります。

 

 

オックスファム・ショップ / 「エボラ危機」支援募金付きチョコレートセット

f:id:f-tsukiyume_dayori77:20141219213021p:plain

ミルク、ダーク、プラリネの三種のフェアトレード・チョコレートがセットになっていて1000円です。

こちらはエボラ危機支援募金付です。

チョコレート大好きなので、絶対ムダにしないから、やっぱりこれかな?

フェアトレード商品なので、二重で支援になりますね。

 

寄付は、どこでもいいからするのではなく、

ちゃんと本当に、届くところ、信用できるところにしようと思います。

そこがポイントですよね!?

 

今日も読んでくださってありがとうございました。

ほんの気持ちだけの寄付ですが、きっと少しは誰かの役に立ってると願って。

 ランキングバナーも、ずうずうしく置かせてもらいます。

応援クリック、よろしかったらお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ