2015あけましておめでとうございます。うちのお雑煮

皆様、あけましておめでとうございます。

 

昨日もバタバタ、今日もバタバタ。

しばらくの間、ご無礼をどうかお許しください。

f:id:f-tsukiyume_dayori77:20150101224322j:plain

今日は雪の散らつくなか、神社にお参りしてきました。

久しぶりの底冷え…という感じ。

カイロを持って行ってたのですが、手がかじかんで、暖かい家に上がってからもしばらくうまく動かせませんでした。

 

うちのお雑煮です。ザクッとしてますでしょ。

f:id:f-tsukiyume_dayori77:20150101224339j:plain

昆布のだし汁の中に、さらにだしがでる、鶏肉(もも)としいたけを入れたら、

大根、人参、ごぼう、(ぬめりを取っておいた)里芋を入れて煮ます(はじめ強火、後弱火)。

材料が煮えたら、薄口しょうゆをたらし、味を調えます。

お餅は煮るより焼いた方が香ばしく好みなので、別にしてトースターで焼きます。

お椀に焼いたお餅を入れたら、煮えた雑煮をつぎわけます。

最後に、ゆでておいたほうれん草とかまぼこを加えて、できあがり。

 

お餅は九州なので丸もちです(手で丸めたもの)。

自家製なので、雑煮用に小さく作っておきます。

夫はあんこもち入りの雑煮を食べます。

 

皆様のご家庭のお雑煮はどんな感じですか?

 

今日も読んでくださってありがとうございました。

この一年が皆様にとってよい年になりますように。

よろしかったら、応援クリックもお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ