美術の宿題とびじゅつの動画

宿題が大詰めです!

あのharuが、友達からのお誘いを断っててビックリです。

それだけ終わってないってこと?

明日から学校なのに。

一方、高校生natsuは余裕です。全部終わったと。

しかし私が一番恐れているのは、終わったと思っていたら残ってた…てパターンです。

 

ところで、昨日haruが

「お母さん、美術の宿題、美術品の鑑賞ばい」

と言い出しました。

「はぁぁぁぁぁ!?今頃~?美術館とか行く暇ないし」

「行かんでもよかて。できれば行ってくださいて。でも私、ルーブル書くけん」

ルーブルって美術品か?暴落しとるやろ?」

「????(私のせっかくのボケ、わかってない)モナリザたい」

というわけで、2年前に行った、パリのルーブル美術館で見たモナリザについて書くらしいのです。

「どんだけリッチて思われるかい」

「まぁ、よかやろ」

実際、そんなにリッチな旅だったわけではなく、

ルーブルで日本語ガイドを聞くためのDS(DSですよ。あのDS)も、

有料だったので一つしか借りず、natsuと取り合いになり、haruは泣き出すほどの大喧嘩、でした。

子供は入場無料なのですが、大人は夏休み期間、基本有料なので、

私は何度も行ったことあったし、夫にお願いして、カフェでお茶したり買い物してました。

入場料もケチってたわけですよ。

 

それでも、モナリザの本物を見られたことは、二人ともかなり嬉しかったみたいで、

いまだに「思ったより小さい絵だったよね~」

とよく話します。

写真を撮ってよかったのも衝撃だったらしく(フラッシュ撮影は禁止ですが、結構間違ってフラッシュたいてしまってる人もいます)、

沢山。こんなにいるか~?ってほど撮ってきてました。

しかも夏休み期間だったので、すごい人だかりだったようで、モナリザだけでなく、

よそのおじさん、おばさんも撮影してくれていました。

 

美術の宿題は、明後日まででいいらしく、まだ書いていないみたいです。

なんて書くのかちょっと楽しみにしています。

 

ところで、「びじゅチューン!」をご存知でしょうか?

世界の「びじゅつ」を歌とアニメで紹介するというNHKの番組で、動画もあります。

 

 

井上涼さんという、ちょっと不思議な印象の映像作家の方が、

作詞、作曲、歌、アニメ全部やっているそうです。本人がそう言ってます。

(声、しゃべり方、歌い声、筋肉少女帯オオケンに似ていて、親近感わくfuyuです。)

この動画を見ると、「びじゅつ」品を鑑賞したくなるとか。

Eテレ日曜、午後5:55 毎週放送されているはずです。

 

モナリザの動画もありますが、公式ではなかったので貼れませんでした。

こちらから見られますので、気になる方はどうぞ。

「お局のモナ・リザさん」です。haruに見せなくちゃ。


びじゅチューン!

めくるめく井上涼の世界。

私は「あしゅらコーラス」が好きです。

 

今日も読んでくださってありがとうございました。

最後に書くのも何ですが、今日で「はてなブログ」を始めて7か月目突入です。

最初は毎日更新して頑張っていました。

途中で日曜だけお休みに変更して、これまた頑張ってきました。

しかし、諸事情も変わり(haruの陸上の大会が増えたこととか)、

物理的にその更新頻度は無理!になってきています。

このブログは、お小遣い稼ぎのためにやってるわけではなく、

何のためにって一言では難しいのですが、アイデンティティー?交流?そんな感じです。

だからそんな生活に影響するほど頑張る必要はないと判断しました。

しかし、「できる時に更新」としてしまうと、きっと更新しなくなってしまう私です。

なので、しばらくの間土日はお休みし、平日更新を目標にやっていきたいと思います。

というわけでお知らせでした。

 

今、haruがやってきて、美術の宿題の全容を見せてくれました。

美術品鑑賞&その美術品おススメの新聞みたいなのを作るらしいです。

 大変そうだけど、楽しそう♪

私は明日からまた弁当作り再開!早く寝ようと思います。

よろしかったら、「早起きがんばれ」の(?)応援クリックもお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ