インフルエンザ感染防止!アロマスプレー

haruがインフルエンザになり、家庭内での感染防止策として、

ドアノブなどをアルコール消毒しよう!と思い立ちました。

ところが、絶対あったはずのアルコール除菌スプレーが見つからないではないですか!

使う時には見つからない、そんなものです。

 

ちょっとネットを検索していて、よさそうなものを見つけました。 

スマートハイジーン キッチンアルペット V 400ml 【HTRC3】

スマートハイジーン キッチンアルペット V 400ml 【HTRC3】

 

 「サラヤ」ウェブページより↓

ノンエンベロープウイルスを含む幅広いウイルス・細菌に効く!

「キッチンアルペットV」は、安心の食品原料100%なので、食べものが触れるまな板や包丁をはじめ、食器などにもお使いいただけます。
やさしい成分でありながら、高い除菌力(ウイルス・細菌99.99%除去)を発揮し、気になる流行ウイルスをはじめ幅広いウイルス・細菌を除去します。 調理器具やキッチンまわりだけでなく、多くの人が触れ、感染源となるドアノブや電気のスイッチなどにもお使いいただけます。

【液性:弱酸性】

  • 安心の食品成分100%なので、食べものが直接触れるまな板や食器にも。
  • アルコール製剤では活性が劣るとされてきたノンエンベロープウイルスを含む、幅広いウイルス・細菌に有効です。
  • 有効成分エタノールクエン酸の相乗効果で、高い除菌力。
    (ウイルス・細菌99.99%除去)
  • スプレーするだけで、ふき取り・洗い流し不要。

もっと詳しく知りたい方、他の商品情報などはこちらをどうぞ↓

スマートハイジーン|サラヤ株式会社 家庭用製品情報

 

しかぁ~し。

私はharuがインフルエンザと診断されたその夜に、除菌スプレーを使いたかったのです。

この商品をネットで買って、届くまで待ってる時間はない、

ましてや、売られているかどうかも不明のドラッグストアまで車で片道30分もかけて買いに行ってる暇もない。

 

そこで、常備している「無水エタノール」で自作することにしました。

 無水エタノールについては、このブログを始めた当初に下のような記事を書いています。


アロマで余った無水エタノールの16通りの活用法 - fuyuの月夢手帖

 

f:id:f-tsukiyume_dayori77:20150113214333j:plain

 

★インフルエンザ感染防止・アロマ・アルコールスプレーの作り方

〈材料〉

無水エタノール…30㏄

精油…10滴精油の種類については後述。10滴だとできあがったスプレーが肌についても大丈夫です)

精製水…約20㏄(私は軟水のミネラルウォーターを使いました。水道水でもいいと思います。硬水より軟水が向いています)

小さじなどの計量用具(私はアロマ用の30㏄の小さな計量カップではかります)

50㏄の遮光ビン(スプレー式)

〈作り方〉

①煮沸orアルコール消毒済の遮光ビンに、無水エタノール30㏄をはかって入れる

精油10滴をくわえ、しっかり混ぜる(混ぜ棒は使いません。ビンをしっかり振ればOKです)

③水をビンの肩くらいまで加える(気になる方は20㏄はかってください)

●私はティートゥリー4滴、ユーカリ・グロブルス3滴、ラベンダー3滴にしました。

ユーカリはラディアータのほうがインフルエンザ向きですが、グロブルスしかなかったので。こちらもインフルエンザ対策にそこそこおススメです。

 

インフルエンザ感染予防にいいと言われる精油

ユーカリ・ラディアータ

●ティートゥリー

●ラベンダー

●レモン

●ラベンサラ

他にもありますが、代表的なものを書きました。

上の三つが汎用性に富んでいると思うものです。

ティートゥリーとレモンのブレンド、すごくいい香りだよ、と友達が教えてくれたので、

レモンを買おうか考え中です。

 

医学界においても、アロマの抗ウィルスに関する研究をされているようで、

2009年3月の、富山大学医学部の中平比沙子さんらの論文

「植物精油の直接接触および芳香暴露の抗インフルエンザウィルス作用に関する研究」で、

ティートリー、ラベンサラ、ユーカリ・ラディアータの精油には、

ウィルス感染細胞に直接添加させることで対象ウイルス量を減少させる抗ウィルス性があること。

インフルエンザウィルスを感染させる前にユーカリ・ラディアータの香りを予防として吸入していたマウスが、

香りをまったく吸入しなかったマウスや感染後に香りを吸入したマウスより

生存率が高かったという実験結果も明らかにされているそうです。

 

私が作ったのは60%濃度のアルコール水です。

この濃度だと液だれしにくいので。

80%濃度が一番消毒効果に優れると言われていますが、

60%でも効果はあるということだったので、

アルコール強すぎると、肌についた時にちょっと心配!だと思い、この配合にしました。

無水エタノールは水で薄めなくては消毒効果はほとんどありませんので、気をつけてください。 

 

生活の木 ユーカリラディアータ 3ml【HTRC3】

生活の木 ユーカリラディアータ 3ml【HTRC3】

 

 

 

生活の木 ティートゥリー 3ml【HTRC3】
 

 

 

生活の木 ラベンダーフランス産 3ml【HTRC3】

生活の木 ラベンダーフランス産 3ml【HTRC3】

 

 

 

生活の木 レモン 3ml【HTRC3】

生活の木 レモン 3ml【HTRC3】

 

 

 

生活の木 ラベンサラ 3ml【HTRC3】

生活の木 ラベンサラ 3ml【HTRC3】

 

 

今日も読んでくださってありがとうございました。

過去記事には書いておりますが、私fuyuは、アロマテレピー検定1級合格者です!

できるだけ安全にアロマを生活に取り入れたいと思っています。

応援クリック、よろしかったらお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ