インフルエンザにアロマで対抗する方法8つ

昨日の事故の記事には、あたたかいコメントを本当にありがとうございます。

ちゃんと個別のお返事は、ゆっくりと時間をとって書かせてください。

いつまでも、引きずっていてはいけないのですが、まだ落ち込んでいます。

 

昨日、書こうと思っていたアロマの記事を書いて、

少し気分を変えてみようと思います。

 

先日は、インフルエンザ感染対策用のアロマ・アルコールスプレーについて書きましたが、

それ以外にもいくつか、アロマで感染防止をする方法がありますので、ここでまとめておきたいと思います。

 

実際に効くかどうかは、正直私ではわかりませんが、

「いい香りだなぁ~」

と思うだけでも、精神が癒されるので、何らかのいい影響を与えていることと思います。

 

まず、道具さえあれば簡単な

★アロマ・ディフューザーで空気中に精油を拡散させる

 

マスクは苦手ですが、苦手なマスクを少しでも快適にするために

★マスクに好きな(あるいは感染症防止にいいとされる)精油を1滴たらす

 

上に似ていますが、のどや鼻がつらい時も、よく眠れそうです。

★ティッシュn精油を2,3滴たらして、枕の下に敷く

 

外出時にもアロマを楽しむために

★アロマ・ペンダントを持ち歩く

最近では100円ショップにも売られています。私は一昨日、セリアで見ました。

 

ペンダントよりもっと手軽な

★ハンカチに1,2滴たらして、ジッパー付袋に入れて持ち歩く

 

うがいの時に一工夫

★うがい用のコップの水に、ティートゥリーを1滴入れて、かきまぜ、うがいする

子供にはおススメしません。ちょっと苦いっていうか、おいしくない味がします。

 

鼻づまりによく効く

★吸入その一

熱めのお湯(湯気が出ている状態)を入れたコップに、精油を1滴たらし、鼻から吸います。刺激の強い精油の場合は一気に吸い込まずに、徐々に。

 

★吸入その二

湯気の出ている熱めのお湯を入れた洗面器に、精油を1滴たらし、下を向いて口をあけ、湯気を吸入します。のどの痛みが緩和されます。頭から大き目のタオルをかぶって洗面器を覆うと効き目アップです。

 

一日に吸い込んでいい精油の総量は10滴とも言われています。

全部を一度にやるのではなく、自分が取り入れやすいものを一つ、始めてみませんか?

こんな少量のトライアルセットもあります。 

生活の木 トライアル リラックスセット【HTRC3】

生活の木 トライアル リラックスセット【HTRC3】

 

  

今日も読んでくださってありがとうございます。

うちのnatsu、今のところインフルエンザ移っておりません。

というか誰にも家族内感染していません。

よかった~。

よろしければ応援クリックもお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ