お題の「さむい」話をみっつ

今週のお題「さむい」

 

お題は「さむい」ですが、ここんとこずっと「暖かい」です。

今日あたりから寒くなっていくって話ですが、どうでしょう。

 

★寒かった思い出

イギリス、ロンドンに住んでいた頃。すっごく寒い日で、朝から霜がおりていました。

地下鉄で(今は亡き)「ヤオハン」に出かけたのですが、

ヤオハンの最寄駅は地上の駅で(よく覚えていませんがノーザンラインのコリンデール駅だったような…)、

ホームに雪が積もってる?と思ったら…

朝の霜がそのまま凍りついていたのでした。

生まれて初めて見る光景でした。

ものすごく美しかったです。

しかし滑る、滑る…。

 

★今まで体験したなかで一番寒かったこと

北海道旅行の「アイス・パビリオン」でのマイナス41度体験です。

北海道旭川・層雲峡周辺の観光はアイスパビリオン

旭川の上川町にあります。

すごくきれいなパビリオンでした。

夏に行ったので、上着も持ってないし、大丈夫かな?と思ったら、

ベンチコートを貸してくれました。

北海道の友達が「鼻の中が凍る」「ほっぺたがパリパリする」と言ってたことを

確かめたかったのですが、

マイナス41度体験ゾーンはわずかな時間なので、そこまでは感じませんでした。

なんでマイナス41度かというと、旭川でのリアル最低気温だったからだそうです。

タオルが一瞬にして凍って棒になる体験はできました!

夫はビーサンみたいな履物だったので、「足の指が凍傷になるかと思った」と言っていました。

 

★で、ここ地元では?

natsuが修学旅行で長野のスキー場に行って、「つらら」の写真を撮ってきていました。

(ここに載せたかったのですが、まだ写真整理できてないみたいで、くれませんでした。)

私が子どもの頃は、この地区でも「つらら」ができていたように記憶しています(ごく、たま~~に)。

子どもたち世代は、住宅の仕様が変化したせいもあるかもしれませんが、実物は見たことがないんじゃないかと思います。

 

そんな今も「つらら」ができる、寒~い長野に行く前の晩、翌日の長野の天気予報を見ていました。

長野の予想最低気温はマイナス4度で、北海道を除いて、日本で一番低い気温でした。

そして、翌朝。早朝5時45分頃家を出たのですが、その時の我が家付近の外気温はマイナス4度でした。

長野の最低気温と一緒じゃん!!

 

長野から帰ってきたnatsu、

「うちが長野並みに寒いけん、長野の寒さとか問題なかったばい。

しかも長野のスキー場のホテルやけん、暖房しっかりきいててうちのほうが何倍も寒いし」

ということでした。

 

そういえば、私が東京に住んでいたころ、お正月に帰省すると、必ず寒くて風邪をひいていました。

 

ここは九州にして極寒の地です!?

夏には日本で一番暑い気温になったりもしますが。

 

今日も読んでくださってありがとうございました。

冷静に考えて、どこでも住むところを選んでいいと言われたら、一番選ばない場所がここですね…。

「住めば都」なんて思ったことないfuyuに応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ