シャトルシェフでプリンを作りました!

f:id:f-tsukiyume_dayori77:20140725103524j:plain

haru(中学生)の夏休みの作文の宿題。三つ。

人権、税金、生活。

感想文はないらしい。

でも、休み明けに授業&宿題で感想文が出る可能性は大。

中学生の皆さん、夏休みには、1冊は感想文の書けそうな本を読んでおきましょうね。

haruにも言いましたが、聞いてるんだかどうだか…。

こんな暑い季節に、我が家にシャトルシェフが届きました。

まさか買ったんじゃなくって、賞品みたいなものです。

シャトルシェフ、ご存知ですか?

真空保温調理器というもので、要は、最初内側にある鍋で短時間沸騰させた料理を

そのまま、外側の保温器に入れ、出来上がらせるというもの。

あるマクロビのお店で、シャトルシェフで作っているというタイ風カレーがすごくおいしかったので、ずっと欲しかったのですが、大きいのがイヤで…。

でもタダならもらいます、というわけで我が家のキッチンの仲間入りです。

うちのはオフホワイトですが、商品はこれ↓

 

THERMOS 真空保温調理器 シャトルシェフ 2.8L アプリコット KBF-3000 APR

THERMOS 真空保温調理器 シャトルシェフ 2.8L アプリコット KBF-3000 APR

 

 

こちらは楽天です(オフホワイト)。安っ!↓

【在庫あり】【16時までのご注文完了で当日出荷可能!】サーモス KBF-3000-OWH(オフホワイト) ...

 

これ、火を使う時間が短いので、夏でも使える!んですよ。

ちなみに昨日はプリンを作りました。火を使う時間、わずか2分ちょっと。

 

プリンは、我母のあっま~いレシピか、なかしましほさんのレシピ

ほぼ日刊イトイ新聞 - なかしましほさんのちいさなレシピを1ダース。

でしか作ったことないのですが、初シャトルシェフだったので、クックパッドさまで検索しました。

【シャトルシェフで】失敗なしプリン by 杏桜ママ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが178万品

 

で、できたのが最初の写真です。以下、感想。

 

*えっと、まず、上のガラス容器ですが、一番長い直径が8.5センチ。シャトルシェフの2.8Lだと、4つは入りません。1つは小さい別の容器で作りました。

 

*カップの高さの半分くらいまで湯を注いで…の湯がどの程度の温度の湯なのか不明。ポットのお湯を入れましたが、水からじゃないから、ちょっと面倒でした。

 

*2分沸騰させる…とあったので、沸騰させましたが、沸騰しているお湯が飛び跳ねて、プリンカップの中に入ってしまいました。ふたをすべきだったのか、「沸騰して2分」は弱火にするのかがわからなかった。

 

*カラメルは、電子レンジでも作れますが、普通に火で(ガスで)作りました。テフロン加工のフライパン(小・ティファール)を使用し、グラニュー糖で。で、失敗。テフロンの色が黒いので、色の変化がわからず。薄すぎて、ガムシロップが少し琥珀色になってはちみつ状になった感じ。上の写真、失敗のカラメルをかけています。わかりますか?

前回作ったときは、キビ砂糖で作り、琺瑯のミルクパンを使用。しかし砂糖が最初から茶色っぽいため、これも色の変化がわからず、煮詰めすぎて苦いと不評でした。

 

*それから、上の写真をよく見てもらうとわかりますが、2という柄のところ。下は水色なのに上は紫っぽいですよね?これ、写真のせいではないのです。色が変わってしまいました。なんで?(ちょっとこわい)

 

*肝心の味のほうですが、全卵のみを使ったわりにはキメこまかくて、おいしかったです。上のカラメルに苦味がなく甘すぎたので、プリン自体の甘味があまり感じられなかったのが残念でした(結構砂糖入ってると思うんだけど。ちなみにプリン液に入れた砂糖はキビ砂糖です)。haruは「茶碗蒸しみたい」と言ってましたが…。そんなことはありません。

 

今日は、暑っつーいけど、煮込みハンバーグを作る予定です。

 

今日も読んでくださってありがとうございます。

よろしかったら、1クリックを!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村